2008.03.15 春が来た♪
 ♪春が来た 春が来た どこに来た~~
  山に来た 里に来た 野にも来た~~♪
CIMG0993.jpg

春と言えば たんぽぽ! まだ土色の多い土手ですが
目立ちますね~ <セイヨウタンポポ>
綿毛になると 首をグ~~~ンと伸ばすのよね?!


CIMG0988.jpg

<オオイヌフグリ> この子は、寒い北風ピューピューの頃にも
健気に花を付けていることがあるね・・・


CIMG0992.jpg

<ホトケノザ>小さくて 愛らしいよ~ 


CIMG0990.jpg

<ナズナ>ペンペン草? ネコジャラシ?
お花は こんなに可憐だったのね(=^・^=)
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
        んっ?
ええ~~~っ( ▲ ;)ゲェェ・・・
CIMG0996.jpg

ここはどこ? 東京だったよね? 23区内にマムシ~~?
知らなかったーーーーー!!
ここはnikoのお散歩コース。。。。
マムシに注意ですか~~?  こわい こわい
ここは河川敷の運動公園  子供達もたっくさん遊びに来るよ!
お母さん達ご存知かしら??
でも、会いたい気もします・・・日向ぼっこに来ないかな?


マムシは来ませんが
これ! なんだか毛虫を想像して鳥肌です(_ _,)/~~白旗~
CIMG0995.jpg

<ネコヤナギ>かしら? 育つとこんな風になるの?
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
さて さて 帰るとしましょう!
CIMG0997.jpg

海まで5キロ・・・意外と海にも近いのね~~

4月の陽気・・・汗ばむくらいでした
12392歩! けっこう歩いたな(*^ ^* )V
 東京は随分春めいてきました(=^・^=)
日差しが春を感じさせます・・・夕方、日の落ちるのがじわりじわりと延びています
いいですね~~ とことこと、出かける足も軽やかです(=^エ^=)
と、言う事でこんなところへ出かけました
CIMG0944.jpg

菅原道真公が奉られていて・・・・
CIMG0941.jpg

「合格祈願」の絵馬がた~~っくさん
と、言えば・・・
CIMG0934.jpg


亀戸天神です。こじんまりとした都会のビル群の中の天神様です。
今はまだ花を付けいていませんが、お社の手前に見えるのは
藤棚で、5~6月の藤祭りでも有名な天神様ですね。
以前パート勤務していた会社から徒歩圏内の天神様ですが
実は、初めて訪ねました・・・
先日の「小石川植物園」の梅もきれいでしたが
天神様の梅もきれいです
CIMG0937.jpg

青空に映えますね~~ もっと、寄ってみます
CIMG0938.jpg

お天気に恵まれ、開ききっているお花もありますね
いいにおいですよ~お届けできないのが残念です

珍しい~~こんな梅の木があります
CIMG0939.jpg

何が珍しいか分かりますか??
赤い梅の花と白い梅の花・・・・よく見てくださいね
同じ木なんですよ!!
多分、接木だと思いますが~~でも、接木部分を探しましたが
分かりませんでした・・・不思議ですね

風も無く、青空が気持ちいい日でしたので
梅がとてもきれいに見えました


心療内科の薬・・・先月の受診で減らしていく方法のアドバイスを受け試しました
2月末から全く飲んでいませんが快調です!!
春が来た!これが、一番の薬みたい(* ̄m ̄) ププッ

笑われちゃいますね~~ 単純!と言われそうです。
でも、本当なんです(^凹^)ガハハ

しかし、この冬に溜めた脂肪は恐怖です・・・
薄着になるのが、こわいこの頃です。
なんとかしなくちゃ~~~ ̄  ̄)ノ ばしっ☆
2008.02.11 探梅
 今日は「建国記念の日」で休日ですね・・・
でも、息子は仕事です。娘も友達と出かけるとのこと・・・
家でくすぶっているにはもったいない晴天です
一人で「探梅」に出かけることにしました
「梅」は春の季語ですが・・・「探梅」は冬の季語・・・
節分も過ぎ立春を迎えているから「探梅」は変かしら~?

出かけた先は、ここです!!
CIMG0920.jpg

通称「小石川植物園」ですね~~

風も無く、ポカポカの陽気で来るまでに汗ばんできましたよ!
CIMG0888.jpg

「メタセコイア」の向こうに青空が見えますね~~
綺麗でしょ~~?
さて、さて梅園へ急ぎましょうね!
咲いてますよ。。。いい匂いがしてきます

ご紹介しますね。「大盃(オオサカズキ)」
CIMG0889.jpg

「春日野(カスガノ)」
CIMG0892.jpg


「白鷹(ハクタカ)」
CIMG0897.jpg


これは、これは鮮やかですね。「未開紅(ミカイコウ)」
CIMG0898.jpg

「故郷の錦(コキョウノニシキ)」
CIMG0900.jpg

「鹿児島紅(カゴシマコウ)」
CIMG0908.jpg

「五節の舞(ゴセチノマイ)」
CIMG0911.jpg

「田毎の月(タゴトノツキ)」
CIMG0913.jpg

「とや出の鷹(トヤデノタカ)」
CIMG0915.jpg

そして、「長寿(チョウジュ)」
CIMG0917 の補正


どうでしょう・・・しっかり春を感じてくださいね!
東京は今日の夜「雪」の予報なので、今日の晴天は見過ごす事は
できません・・・でも、こんなにあったかいのに「雪」だなんて・・・
本当かな~~??
おめでたく「紅」「白」で締めますね!!
CIMG0905.jpg
CIMG0903.jpg


気持ち良かったですよ~~(=^・^=)

2008.01.29 成田山詣
 1月26日(土)成田山まで行ってきました・・・
年越しからお正月掛けて取り込んでまして、初詣まで気持ちが回らず
1月も終わりに近くなってからのお参りです(;-_-;) ウーム
昨年のお札も納めないといけないので、一人とことこと出向きました・・・
CIMG0861.jpg

成田山新勝寺へ続く通り沿いのお店・・・
ここを覗くのも楽しみなんですが、まずはお参りのほうが先!!
すごい人でしょ?? 昨年は、確か7日あたりに来たように思う
境内にたどり着くまでかなり時間がかかったのよ~
今年は、さすがにそこまで多くは無かったです
CIMG0862.jpg

昨年、工事中で青いビニールで覆われていた山門
完成していました。。。立派ですね
成田山開基1070年祭 記念大開帳奉修 を4月28日から
行われるようです
         ・
         ・
         ・
         ・
さて、さてお札を納めてお参りを済ませ来た道とは違う
駐車場に向かう方向から帰路につきます
その途中に、広場があり参拝客めあてのお店がたっくさん
よく見ると行列をなしている場所が・・・
占い師が軒を連ねているのですが、行列の先は良く当たる
占い師さんのところなのでしょうか・・・
CIMG0863.jpg

都心から向かうと、やはり気温が低く寒いと感じるのですが
今年は楽でした~~
ほらっ!! 紅梅のつぼみ!
まだ固いですがしっかりと春が近いのを感じます!
ひとつだけかすかにほころびかけているつぼみがあるんですけど・・・
よくわかりませんね~
私が写真に収めていたら、通りすがりのお姉さんが
「あら!梅だわ~」と一緒にながめていかれましたよ

帰りにいつも買うのがこれ!!
CIMG0865.jpg

「ぴーなっつ最中」です。大好きなんです。
皮が香ばしくて、餡にほんのりピーナツ・・・
あまり甘党ではない私ですがこれは別なんです!

さて、お参りも済ませお気に入りの品も手中に・・・
後は帰るしかないと思いつつ、次の電車まで時間が少しある
ウロウロしてたら発見!!
「まねきねこのて 招喜屋」
ネットで検索したけど、成田山でのお店は無くて
京都が本店なのでしょう・・・
全く同じ品が並んでいましたのでチェーン店と思います
手ぬぐい、風呂敷、ストラップなど等・・・
風呂敷には心引かれて、悩みましたが
又ゆっくり来たいな~~と思って帰りました・・・
猫好きにはたまらないお店です(=^・^=)

猫と言えば・・・我が家の「なゆた」
CIMG0860.jpg

22日に手術しました・・・エリザベスカラーをつけての昼寝
最初慣れずに往生してましたが、すぐ慣れるものなのね
カラーを付けたまま相変わらずじゃれまわってます・・・
3日目に暴れて取れてました
「オカン、いいのか?これ!」ってな顔でじーっと私の顔を見てましたので
「おいで!」と言って付け直しました。
付けてる生活が日常になってしまったようです(笑)
今日(29日)丁度1週間となり、晴れて自由の身となりました~~
2007.12.20 ロボット博
 12月も後半です。。。何かと気ぜわしいなかですが
行って来ました「ロボット博」 息子のお伴です
懐かしいおもちゃが展示されていたり、「アシモ」君がいたり
村○製作所の「むら○せいさく君」のデモンストレーションを見たり。。。
ちょっと貴重なものが撮れましたので見てください


うふふ・・・むら○せいさく君がこけて、社員さん大慌てです!
だって、こけたとたん頭がふっとびましたもの!
せいさく君の名誉のため言いますが
他の場面はみな成功したんですよ!
細い平均台のようなところを前進、後進!
障害物を察知して止まる。。。などなど
終わって幕中に引っ込もうと迂回したら
こけてしまったの。。。かわいいやら、おかしいやら!

そして、こちらはご存知「アシモ」


動きがすご~~くスムーズになったと思いませんか?
この場面は、外から家族のメールが入り帰宅後ダンスを
覚えたいから、覚えておいて!という要求に応えて
アシモがダンスを覚えているところです。
他にも、家事の手伝いとかも出来るし、来客だから
お茶の準備をとの指示に、お客様の名前を聞いて
何が好みかデーターから調べる。
さすがにお茶の準備は無理ですが、お盆にコップを載せて
テーブルに置くことはスムーズに出来ていました!
ほんとに近未来、一家に一台欲しいもの!と思いましたよ。。。
CIMG0772.jpg

懐かしいでしょ??「鉄人28号」です
子供時分にはこれを見て、あこがれていたのに
実際「アシモ」のようなロボットを見ると
発達めざましいのがわかりますね~~

忙しい師走と言いながらも ひとつ巾着完成!
すでにお目当ての方の元でブラブラしてもらってます
CIMG0760.jpg

裏はこんな感じ。。。
CIMG0762.jpg

とても喜んでもらえて こそばい感じ。。。です

秋田の姉から、毎年恒例のりんごが届きました。。。
今年も密が入って美味しいです!
息子の大好物です!
CIMG0769.jpg

さて、年賀状の準備に取り掛かりましょうかね~~
やることたくさんあるのに ペースは崩せぬ私。。。
ぼちぼち行きますわ・・・

「猫いろの風」のコハクさんちのムーちゃん。。。なゆたの奇行に釘付け!
ブログで公開してくださってます・・・クフフ
笑えるの~~~見てやってくださいナ!
コハクさん、ムーちゃんありがとう。。。嬉しいわ
