 昨日(11日)の新聞でこんな記事を目にしました
CIMG0618.jpg

「刺し子」・・日本の伝統柄を縫い込む、熟練の技を要する生活芸術
記事では、初心者用に「ふきん」の作り方を紹介しています
そして、体験した記者の感想も。。。
<<「針と糸を握るといつの間にか、雑念を忘れていませんか?」
との指導者銀座さんの言葉に記者は、確かにまっさらな気持ちになって
いることがある。険しい表情で針仕事をしている人を見た記憶も無い。
一針一針に込める、優しい心。うん、人生修行になりそうだ>>
これを読んで、今夢中になっている「巾着」と同じ!!
と感じたのです(=^・^=)
無心になれる。。。最後には作品の完成と言う結果を手にして
達成感と満足感!!
止められませ~~ん(=・ェ・=) 
「刺し子」は便利なキットも販売されているそう。。。
秋の夜長にチクチク・・・持って来いの作業ですゾ(^ー^* )


同じ新聞で。。。


CIMG0617.jpg

「伊勢うどん」ご存知でしょうか??
伊勢神宮で有名な伊勢市の名物です(○福だけじゃないのだよ)
連れ合いの地元ですので、帰省した折に食した事があります
初めて見た人は、衝撃を受けると思います
普通うどんと言えば、「つゆ」の中に浸っています
「伊勢うどん」には「つゆ」は無いです
代わりにドロッとした真っ黒なタレにからまっています
想像出来たでしょうか・・・?
麺は通常の倍の太さで、おまけに腰が無い
「それで美味しいの?」と疑いたくなりますね。。。
食べる時、気をつけないとカレーうどんを頂くときのように
ハネで洋服(ワイシャツはアウトですね)にシミが・・・
「やっかいやなあ・・・」と思いますね~
でも、お好きな人からすると癖になる味らしい・・・
私?私は苦手です(/_;)
どうにもあの色目が。。。真っ黒なんですもの
この真っ黒なタレの正体は「たまり醤油」です
連れ合いの地元は、お刺身にもこの「たまり醤油」です
関東以西の地方でお住まいの方はどうでしょう??
「たまり醤油」をお使いでしょうか・・・?
私は、正直カルチャーショックでした(*〇o〇*)ゞ ガーン

食べ物の話題のついでに・・
最近このラーメンにハマッてます
CIMG0620.jpg

生協で購入したインスタントラーメンです
でも、インスタントと侮れないくらい美味しいです
あわせ味噌にピリッと豆板醤が効いてます(=^・^=)
CIMG0616.jpg

スープの色が濃いでしょ? でも、食べるとそんなでもないの。
もやしとネギ、炒めたお肉をトッピング!!
麺も腰があり大満足の一品ですゾ=^_^=
辛さのせいか食べた後にはジンワリと汗が・・・
「ふうふう」言いながら食べる物が恋しい季節になりましたね('ー ' *) フフフのフ
Secret

TrackBackURL
→http://orientalniko18.blog101.fc2.com/tb.php/93-578e0e1d
