2007.10.04 ゴーヤと巾着
 にゃん吉さんのところで教えていただいた「ゴーヤのお漬物」
昨日、仕込みをして今日の夕食にいただきました。
パリパリと歯ごたえが残り、ほのかに苦味も残り、大好きな一品でした。
これは昨日仕込んでいたもの。冷蔵庫から出してこれからギュッと絞ります。 20071004220059.jpg

 けっこう汁気が出ます。酢醤油に我が家はお砂糖をすこ~し入れました。
息子と娘が食べやすいかと思いまして。。。
食べるのに夢中で、最後の盛り付けの画像が有りません(反省)
にゃん吉さん、ありがとうございます。美味しくいただきました。

それと、巾着です。古布れのちりめんを使ってみました。
よ~~く見ると、忘れ物してます(;^_^A アセアセ…
どこでしょう??
連れ合いが急に上京するとの事で、しばらく出来ないかも・・・と
思ったせいであせったのでしょうか・・・
CIMG0435.jpg

柄の出方が違うので、裏面も。。。
CIMG0438.jpg


う~~~ん、まだまだですね(頑張ろう!!)
表の生地の取り合わせにも悩みますが、裏はもっと悩みます。
あまり見えないからどーでもいいように思いますが・・・・
着物の裾回しや、袖口、半襟などのチラリと見えた時のあの「ハッ!」と
する感じ。。。すこ~~ししか見えてないけど、とてもそれが効いている!
そんな取り合わせを考えたりしますが、これって言うものになかなか近づけません。生地だけで眺めても、哀しいかな想像力に欠けているみたい。


はてさて、先ほど9時に搭乗のメールが有りました。
12時前には帰宅するかな?
しばらく忙しい日々が続きそうです。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://orientalniko18.blog101.fc2.com/tb.php/76-5fdd3d4e
