 「ババヘラアイス」なんだと思います?
アイスですから夏の風物詩ですね。
どんなアイスかな?「ババヘラ」???なんだろ?
 
実はこれ故郷秋田の名物です。現物はこれです
CIMG0418.jpg


そうです!右側のお花の形のアイス、これが「ババヘラアイス」綺麗でしょ? 可愛いでしょ?
ん??でも、なんでこれが「ババヘラアイス?」
不思議ですね。。。
実はこれは夏場限定で出没するアイス売りのアイスなの
場所は国道沿い。
車で秋田県内の国道を走っていると、
見えてくるんですねパラソルが。。。
その時の車内の会話・・・
「おっ!アイス食うが?」
「んだな、くべ」
「どれ ひばババヘラアイスさ 寄っていくが・・」


パラソルの下で待ち受けているのは~~~そうです「おばば」
「ババ」が「ヘラ」でコーンにアイスを乗せるから
誰が付けたか「ババヘラアイス」

でも、「おばば」じゃないときもある。
高校生のアルバイトらしき子も待ち受けていたりするから
夏の秋田を訪ねた際は、道路沿いに目を凝らして見てください
楽しい出会いがあるかも・・・デス
味? これがサッパリ系で美味しいの。

左のヒーローは見覚え有りますね? リンク先にもありますが
地産地消ヒーロー「超神ネイガー」です。ネイガーは益々元気

実はこの画像は 読売家庭版Yomy の10月号に載っていたものです。
嬉しさと懐かしさで思わずブログでの紹介を思いつきました。


話は全く変わり 「巾着」です。
沖縄バージョンの完成です。
やっぱりまんまるポンポンは難しいです。
修行せねば

CIMG0428.jpg


◆mucaさんのご希望も有り、巾着を別の角度から。。。
CIMG0427.jpg


沖縄のhttp://www.bingata.net/bingata.html紅型の生地を使いました。
CIMG0426.jpg

ん? どう? わかるかにゃん?
Secret

TrackBackURL
→http://orientalniko18.blog101.fc2.com/tb.php/75-d0a47e78
