 いつもおじゃまするmichikoさんのところで教えていただいた「巾着」早速チクチクしてみました。さて、まずは裁断からです・・・
CIMG0419.jpg

表はこんな感じでしょうか?!


CIMG0420.jpg

裏も合わせてチクチク・・・こんな形が二つ出来ました。いよいよ合体です!


CIMG0421.jpg

まだポンポンが付いていません。でも、なんだか嬉しくて紐を引いてみました。こ~~~んな感じ!ムフフ・・・

CIMG0422.jpg

ひっくり返すとこんな感じです。まん丸のアクセントが可愛いですネ。

CIMG0423.jpg

最後の仕上げに、ポンポンを付けて・・・のはずでしたが、michikoさんのポンポンを見て急に自信が無くなりました。ぷっくりまん丸・・・こんなきれいなポンポン私に出来るかな???ん~~~あれっ?? 綿が無い! だめじゃん、と言う事で


CIMG0424.jpg

チューリップ型のポンポンにしてみました。完成です!!

気持ちだけはやる気満々で取り組みました。妄想は駆け巡り、あーしようこーしようと頭ではすでに完成した形が~~~しかし、自分の技術が追いついていかない事をすっかり忘れている。そうなの、いつもそう。やりはじめてから「あれ?こんなはずじゃ??」と戸惑う私。やる前に気がつけよな!いいかげん。  それでも、なんとか完成して嬉しいです。

<反省点>
・生地の選定の誤り。ビギナーという事を忘れ、切りにくい縫いにくいクタクタツルツルの生地に苦闘する。
・色の合わせ方、バランスが分からずここでも苦闘。
・表の針目、michikoさんは不ぞろいでもアジになると言われておいででしたが、それを助けにアジを出しすぎ。

・・・それでもなんでも
<結論>
チクチクは楽しかったです。途中にゃんずの手伝い?が入り泣きが入る場面も多々ありましたが、だんだん形になっていく行程は嬉しいに尽きます。記念すべき第一作目の巾着です。近くでしたら、michikoさんに目を通していただきチェックして貰いたいのですが・・・どうでしょう??微妙にぼけている画像が幸いして実物より良く見えたら成功?です(笑)
この冬は、チクチクとやってみようかと思います。それにつけても布と布の合わせ方、色と色のバランス・・・これが一番悩みました。

michikoさん ありがとうございます。なんだかはまりそうな気配です。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://orientalniko18.blog101.fc2.com/tb.php/73-14ae771d
