2007.05.02 胡同愛歌
今日は 水曜日!
そうです 「レディスデイ」♪♪
GW突入直前に チェック済みの中国映画「胡同(フートン)愛歌」を
見てきました

派手な宣伝で 興行収益○○億円!!なんてことは絶対に無い映画ですが
中国映画は 大、大、大好き♪♪
過去に 「初恋の来た道」「活きる」「きれいなお母さん」「心の香り」
「こころの湯」「至福のとき」「山の郵便配達」「北京バイオリン」などなど・・・夢中になって見ました
300人劇場が閉館になり (泣)久しく中国映画を見ていなかったので
上映の記事を見たときは小躍りしちゃいました♪♪♪

「胡同(フートン)愛歌」の「胡同(フートン)」とは 路地 横丁
北京市内の胡同(フートン)で暮らす 市井の人々の生活を切り取った
映画でした
つい最近のニュースで オリンピック開催に伴い開発著しい北京市内
胡同(フートン)から 居住者が追い出されている・・・
そんなことを耳にした事もあり  興味深く思いました 
胡同(フートン)に住む父子の物語  離婚、リストラと豊かとは言いがたい状況にありながらも お互いを思いやりながらも過ごす父子
しかし 互いの思いはかみ合わず・・・
ストーリイの山場で 父が息子に伝える最後の言葉
。。。ふと、隣に座った紳士が 肩を震わせ声も無く涙している
ご自身の記憶と重なるところがあったのだろうか・・・

久々に中国映画を見た満足感に浸りました
上映前 主演のファン・ウェイが舞台挨拶 中国で高倉 健が有名で
彼の髪型 しぐさ などを真似る人が多いと。
女優に至っては 中野良子 の名前が出てくる辺り いつのころの映画を見ているのだろう??と疑問

12年ほど前に 訪れた北京 画面の中では高層ビルが乱立し
自分の中の北京とは様変わりしていた
変わらないもの  自転車!!
これは 変わらず健在で なんだかホッとしたのでした

マニアックな好みかな?
先に述べた 中国映画 レンタルで今一度楽しもうかなァ~~
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://orientalniko18.blog101.fc2.com/tb.php/7-39c593dc
