2007.09.18 秋田の雨

 昨夜、ブログ内をウロウロ。
訪ねた秋田在住の方の記事で、大雨のため「こまち」も止まっている事を知る。
実家の母は何も話してなかったが・・・最も実家は水害とは縁遠い土地。
大きな被害が無い事を祈りつつ就寝。


明けて、今朝のニュースで2-3日前から雨が降り続いて、地域によっては避難勧告が出ていると言うではないか・・・秋田市内の姉宅が気になり、早朝とは知りつつ電話してみる。


「はい!」(珍しい義兄が出た)
「おはよう!今朝のニュース見て雨の被害が気になって電話したけど、どんな?」
「おはよう、ここいらは水の心配は無いなあ。まあ、でもすんごい雨だった!今もまだ降ってるよ。」(あんれま、いつになく雄弁だこと。どーしたべ?)
「昨日が雨のピークでよ、バケツひっくり返したくらい降って大変だった。その中、ゴルフのコンペでなんもかんもワヤだった(笑)7月26日に、なんとホーリインワンしてな、その記念コンペだったのさ!どーなるかやきもきしたけど、なんとか終わった。後でなんか記念の品でも送るわな!!」

(はあー、姉からホールインワンの件は聞いていたけど、まだそのテンション引きずってしゃべることしゃべること! これは、ひとつよいしょしとかんといかんな・・・)

「いやーー!!お義兄さん、すごいわ。出そう思って出せるもんやないし、一生掛かっても出来るもんと違う、偉いわーー! あやかりたいわー!!」(こんくらいでいいか?!)

「おーー!!アリガトな。今、○○子と代わるな!」(はあー、気が済んだようでほっとした)


その後、姉と代わりあれこれ雨の状況などを話して電話を終える。

・・・・間が良かったのか、悪かったのか?? なんかしら今からお祝いの品を準備せないかんでしょうね。はてさて何がよろしかろう


 


雨・・・実害に遭われた方には、お見舞い申し上げます。


CIMG0359.jpg
 

スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://orientalniko18.blog101.fc2.com/tb.php/69-2c9061da