
 九月に入りました・・・猛暑もやはり時のうつろいには 逆らえず ホッとする気候の
今日です ほぼ毎日エアコンのお世話になった日々にもようやく終止符でしょうか


CIMG0312.jpg

桑田さんの新曲「風の詩を聴かせて」  過ぎ去った夏を懐かしむような ちょっと
寂しく 秋を感じさせるメロディーです


ついこの間 TVで沖縄の海の異変を報せる画像を目にしました
「白化現象」で 石垣島周辺の珊瑚が 色が抜けて白く変色していました
少し前 香菜さんから(宮古島の八重干瀬)の海が変だった・・・とメールをいただき
私が見たとき(香菜さんより1年半ほど前)の状態からは 想像しがたく
なんとも間の抜けた返信文を 送っていました
しかし 先日のTVでの石垣島の異変に愕然とし 宮古とて無関係なはずは無い!
と 事の重大さを感じました
そうです!!「温暖化」です 珊瑚の中に住む褐虫藻が 適温25-29度から
1度でも上昇すると 珊瑚から抜け出しそれで白化してしまうのだとか・・・
そして そのまま水温が戻らなければ 褐虫藻も珊瑚に戻れず 珊瑚は死滅
灰色の世界が広がっていくのです


CIMG0314.jpg


これは 私が見た宮古島の八重干瀬の海中です
今でも その時の写真などを目にして 夢に見る海です
環境の事!と言うと あまり実生活からは身近に感じないかもしれません
でも すべて人のしてきた事のツケです
どこぞの知事さんのように「なんとかせにゃいかん!」と感じます


何が出来るか ちょっと自身のことも振り返り 小さい事からはじめてみよう
ちょっと 涼しくなり思考回路も まともになりかけたか そんな事を感じたのでした


CIMG0313.jpg


これは モルジブの海岸で拾った 珊瑚と貝殻 です
自然から 受ける恩恵 そして自然に戻していくもの・・・それが 自然を
壊していくものだとしたら 少しでも減らさなければなるまい


人間 生きてるのは いろんな犠牲の上に成り立っていることなんだものね
次の世代に少しでも 負担がかからない様に・・・・


 


 


 


 

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://orientalniko18.blog101.fc2.com/tb.php/63-b4b64487
