2007.08.23 処暑
 今日は 処暑 「暑さも峠を越えて治まり始める頃」
今日の東京は 夜半の雨のお陰で暑さも一休み・・・まさしく「処暑」です
何日かぶりに エアコンのお世話にならずに過ごしています(ふーーーう)
明日からまた暑さは戻るとの予報ですが それでもあと一息と思うと
気持ちも楽になりつつあります

結婚して 娘が生まれた頃は まだ我が家にはエアコンは無かった・・・
当時は栃木に居ました 4-5ヶ月位だったでしょうか(お腹の状態)
暑くても 腹帯はしなくちゃいけない あせもに泣いた記憶があります

 さて 先日連れ合いが「おみやげ」と称して こんなものを持参
CIMG0279.jpg

「博多祇園山笠」の扇子です 貴重なものだと言うのだが・・・
CIMG0280.jpg

裏を見ると 「四番山笠 中洲流」 と有ります
独身時代 大好きだった長谷川 法世の「博多っ子純情」を思い出しました
「山笠」に掛ける地元の男衆の心意気や 祭りの間のしきたり 方言が面白く
コミック本全巻集めた記憶が有ります
「山笠」に心酔される方から見たら この「扇子」貴重なものに違いない・・
と言う事くらいは想像出来るのだが(違うのかな?観光用販売されていたりして)如何せん「博多っ子純情」にのめり込んだ熱はとうに冷め・・・
20070823155846.jpg

なゆたは 「とーちゃん それがどうした?」と言う視線
CIMG0288.jpg

チャコにいたっては 「んごーー」と眠りこけています

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://orientalniko18.blog101.fc2.com/tb.php/60-18c2ec8b
