2007.08.07 琉球的哀歌
大好きな 沖縄の歌のCDを購入 「琉球的哀歌 BEST」
シリーズで発売されているもので 「Ⅰ」「Ⅱ」「Ⅲ」「Ⅳ」「VISION」に続き「BEST」と たぶんこれが最終盤かな?
シリーズの「Ⅰ」は持っています かなり聞き込んでいて お気に入りのCDです
CIMG0266.jpg

1.島歌 THE BOOM
2.涙そうそう 森山 良子
3.花~すべての人の心に花を 喜納昌吉&チャンプルーズ
4.平和の琉歌 ネーネーズ
5.童神ー天の子守唄ー 山本 潤子
6.ありがとう りんけんバンド
7.ハイサイおじさん アルフレド・カセーロ
8.イラヨイ月夜浜 BEGIN
9.安里屋ユンタ 細野晴臣&イエロー・マジック・バンド
10.てぃんさぐぬ花  矢野 顕子
11.海ヤカラ  戸田純ユニット
12.明けもどろ  ネーネーズ
13.沖縄に降る雪 宮沢 和史
14.ムリカ六星 りんけんバンド

DISC2
1.愛より青い海 
2.島歌 加藤 登紀子
3.黄金の花  ネーネーズ
4.片手に三線を ディアマンテス
5.明日は明日の南風 琉音from MARVEL
6.童神 bird
7.乾杯さびら りんけんバンド
8.いいあんべえ THE BOOM
9.ちゅらうた サーカス
10.バイバイ沖縄  ネーネーズ
11.太陽ぬ花  永山 尚太
12.黄金三星  りんけんバンド
13.さとうきび畑  森山 良子

以上の歌が 入っています 「Ⅰ」と重複するものがけっこうあるのですが
聞いていると 沖縄の海 風 太陽 人 を思い出し 楽しくなります
実は「Ⅰ」を購入したのは 随分昔です  購入した頃はあまり聞いてませんでした 連れ合いが沖縄に赴任することになり「そういえば・・・」と思い出して聞いてみたところ ハマってしまいました
ネーネーズのライヴハウスで聞いた「黄金の花」は ライヴハウスで一人号泣して 連れ合いと娘、息子が引いてしまった思い出があります
「童神」も好きで 二胡の自習後最後は必ずこの曲で締めます
「明けもどろ」も好き!! コブクロの「ここにしか咲かない花」にもありますが 「明けもどろ」=琉球の古語・東の海に赤々と昇る太陽の光が空を染める事  言葉の意味も曲も好きです
息子も同様に夢中で 今日帰宅時に見せると「おーーー!!」と感嘆!
疲れが吹き飛んだ顔をしていました この顔見たさにオカンは購入したのですが・・・

CIMG0265.jpg

息子が職場の人から頂いてきたおみやげ 北海道「白い恋人」
これも好きです! 北と南のコラボ 今夜の我が家は好きなものに囲まれてご機嫌です
Secret

TrackBackURL
→http://orientalniko18.blog101.fc2.com/tb.php/54-ae181859
