2007.06.04 十二支
20070604112222.jpg

これは ご存知の通り「十二支」です
タイから帰国する時 息子のクラスメートのお母さんが 記念にと くださった物です
よく見ると 辰(龍)が大きい!! この事に気がついたのは 帰国して1年以上も経ってから・・・正確に言うと その意図に気がついたこと
渡された時も 十二支である事は理解出来ていましたし 辰(龍)が大きいな・・とも思っていました
ぼんやり暮らす私 遠い昔にあったことに ある日突然 「合点」がいくことが有ります 
この時も まさしくそうでした!!
お掃除の途中 「ハタっ!!」と気がついたのです
「辰(龍)が大きい」→→→息子の干支!!→→→辰(龍)
気がついた途端 ハラハラ ハラハラ と 頬に落ちるものが・・・
なんとも無粋な自分を恥じて さらには改めて感動した瞬間でした

よーーーく見ると これはタイの十二支です
そうです タイにも十二支はあるのです 中国系のタイ人が居るのでその影響と思います
では 日本の十二支とどこが違うか・・?
お分かりになりましたか?
「子 丑 寅 卯 辰 巳 午 未 申 酉 戌 亥」 ん??
そうです 「亥」いのしし→→→豚(ブタ)
タイでは 豚年生まれの 女の子は人気があります
豚は 食べられないのは鳴き声くらい 人間には貢献してくれる
さらに 丈夫で多産  こんな理由から お家繁栄の象徴として人気があるのです
今年は 金の豚年とかで 今年中に女の子を授かりたい!!と思うご夫婦が
たくさん居る事でしょう!!
・・・でも 「何年生まれ?」と聞かれて 「豚年!!」と応える図はいかがなものか・・・豚に失礼? そうでした <(。_。)> モウシワケナイ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://orientalniko18.blog101.fc2.com/tb.php/25-2ff71454
