2008.12.16 自立への一歩
今年の夏から、「移動支援制度」を利用してヘルパーさんと契約した事は
以前も記事にしました。
今までは、カラオケ、ボーリング、買い物、食事、イベントなどへ同行して
頂いていました。
今回は、少し冒険です。「東京デイズニーランド」で一日過ごす!
15日、息子はお休みです。その日に決行となりました。

そこにたどり着くまでのアレコレ・・・・
11月、外出を控えた月でしばらくご無沙汰していました。
久々に利用計画を告げに電話すると、今まで担当だったヘルパーさんが退職。
福祉の現場は、入れ替わりが激しい・・・とは聞いておりましたが。
一応、当方の希望を伝えたところ、人員の確保を確認の上折り返し連絡との事態。
しばし待った末、男性ヘルパーを予定しているがそれでよろしいか?の確認。
当初契約時に男性ヘルパーと希望を出していたので「快諾」
無事、決行となりました。

昨日、朝事業所の責任者とヘルパーさんがお迎えにみえる。
三十代中頃の優しそうなお兄さんヘルパーさんでした。
この場がお互い初対面・・・そして、息子はこのヘルパーさんと
ほぼ一日を過ごしてくるわけで、少し緊張しているのが分かりました、
母も不安は隠せません、「ええ~~~い!!」てな気持ちで送り出しました。
事前に、息子の「取り扱い説明書」?をFAXで送っていましたので、
なんとかなるでしょう~~~(笑)

息子の希望は、夜のパレードを見てからの帰宅。
もしかしたら、途中で帰ってくるかな??と母は待機していましたが、
昨夜9時半ころ帰って来ました。
もちろん予定していたアトラクション、パレード全てクリアしての帰宅です。
ヘルパーさんの報告によりますと、園内は全て息子のリードで動き
とても効率良く回れました、助かりました、、、なんておっしゃる。
ヘルパーさん、TDLは未体験。手探り状態でしたが、息子が全て
教えてくれた、、、とのこと。
母は嬉しいけど・・・へ~~~??と驚き。
別に、息子を信頼していない訳じゃないけど。帰宅後の息子は
と~~~っても自信に溢れた顔であれこれ説明してくれる。
嬉しく聞きながら、「もしかしたら、優しいお兄さんヘルパーさんの
マジック???後で、ネタばれして元の息子に戻る??」なんて思いました。
あはは~~シンデレラじゃあるまいし~~優しいお兄さんヘルパーさんは
一夜明けたらネズミに戻ったりして~~~(どこまでもアホなオカンです)

「自立」に向けての一歩です。
年が明けたら「成人式」・・・・息子なりに大人になろうとしている事を
幸せに思います。
「ハンサムスーツ」も準備したし、当日が待たれます。

実は、先週から息子の母校の後輩が「実習」に来ています。
同じ担当部署で一日を過ごしています。
不況、不況と巷は大荒れ・・・一番に余波を受けてしまいそうな
弱い立場の息子達。 春の再契約があるのかな??なんて
心配がよぎったりします。とても、きつい仕事です。
案の定、後輩の感想は「大変だ~!」 息子は普段から痩せていますが
この時期は少し体重を盛り返す時期・・・でも、逆に減ってるし・・・
連れ合いと、「頑張って欲しいね」と応援しています。
「働く」ことの大変さと、「働く」ことの大切さ・・・
どちらも感じて欲しいです。
肉体的には辛くても、息子は精神的には随分成長しました。
そんな姿を見ていると、親のほうが教えられることのほうが多い気がします。
育ててもらってます・・・
CIMG1680.jpg
「はい、はい、あなた達も育ち?たいのね~」
エサの催促は怠らない なゆたとチャコです。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://orientalniko18.blog101.fc2.com/tb.php/180-c5537afd
