2008.10.14 紅葉狩り
連休を利用して、連れ合いが大分から帰りました。
12日日曜は息子がTDLに行きたい!と予てから希望しておりましたので、
二人で出かけました。翌13日は、私と紅葉狩りへ・・・・
先日、ニュースで「日光、竜頭の滝の紅葉が見ごろ」と聞きましたので、
日光へ行きましょう!!
天候に恵まれて、とても気持ち良いお出かけとなりました。
CIMG1553.jpg
青空がとてもきれいです・・・風も無く、気温も高からず低からず
でも、でも、皆さん考える事は同じのようで
超、超、超、混雑していました

駅前で東武バスの人が、拡声器を使い必死に
駅から吐き出されてくる観光客に情報を伝えます。

「いろは坂方面は、通常1時間半から2時間で行ける
行程が、渋滞により6時間掛かっています。
日帰りで予定されている方は、戻れない可能性があります。
行程の変更等、今一度お考えください」

「ふん、ふん、、、、え~~~それって
私たちのこと~~~???」
そうです、、、私達の目的地は「竜頭の滝」
まさしく渋滞しているコースそのもの。
残念ですが、諦めましょう・・・・
コースを「霧降高原」方面へと変更して、
「さあ、出掛けましょう~~
CIMG1554.jpg
と、その前にお弁当お弁当・・・
急ぐ旅でもないので、駅構内で購入した鱒寿司を
青空の下で広げ、ついでに頭上の紅葉を楽しみ
お昼ご飯を済ませました。。。

さてさて、駅前からバスに乗車・・・
10分から15分ほどで「霧降高原」に到着。
リフトに乗り込み「キスケ平展望台」を目指します。
CIMG1565.jpg
結構、赤くなってるではありませんか~~
これは期待出来そうですね
CIMG1556.jpg
こんな感じで登って行きま~~す!!
なお、友情出演は連れ合いと通りすがりの観光客です。

登る途中の「紅葉」を楽しみました・・・・
CIMG1557.jpg

CIMG1558.jpg

CIMG1564.jpg

CIMG1571.jpg
風も無く、穏やかな日和で、青い空と白い雲
そこに紅葉・・・このコントラストがすごく綺麗。

3回リフトを乗り換えて、着きました~~~
「キスケ平展望台」 標高1600メートルからの
すてきな眺望です・・・・
CIMG1569.jpg
遠~~くに見えるのが、鶏頂山と那須連山ですね。
CIMG1570.jpg
下手に見えるのが、今市市街地でしょうか・・・
CIMG1559.jpg
そして、東京方面・・・もう少し右に首を振ると
富士山が~~~見えるはず!
残念、ちょっと無理でした・・・・

ものすご~~~く気持ち良くて
連れ合いも「いいね~~、来て良かったね~」と
満足そうです
二人で、深呼吸です・・・すう~~~はあ~~~

栃木に住んでいた20年程前のことを、どちらからともなく
話題に・・・・・懐かしいネ・・・
CIMG1572.jpg
帰りは、こんな「けものみち」のような所を下りました。
CIMG1576.jpg
途中、後ろからカウベルを腰に下げた人が
追い越して行きました。
山歩き、ベテランと見えて足取りの軽やかな事!!
「こんにちは~~」と、風のように追い越していきました。
カウベルは、熊除けですね、、、連れ合いが、この辺も出ますか?
と聞きましたら、笑って「いや~大丈夫でしょう。もっと上ですね」
安心しました~~~
こんなところで熊に会いたくありません。
CIMG1575.jpg


竜頭の滝、、、諦めて、残念でしたが「霧降高原」も
なかなか良かったです
とても良い気分転換になりました。

この後、駅前まで戻り世界遺産の「日光東照宮」へ・・・

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://orientalniko18.blog101.fc2.com/tb.php/170-9d2a5ee3
