CIMG1437.jpg
暑い毎日が続いております・・・

夏といえば 「団扇」・・・今ではあまり見かけませんが。
私の子供時分は、お酒屋さんやいつも行く八百屋さんの
お中元に「団扇」とタオルなんかをもらったものです。

画像の「団扇」・・・江戸開幕400年という記念の年に
イベントでいただいたものです。
これね、1本の竹で出来ています。

CIMG1438.jpg

竹の「節」を利用して、先を細く細く割いて広げて、その上に紙を貼り付けていますね。
職人の仕事!!っていう感じで好きなんです。

風も実にやわらかく、弱すぎず、強すぎず・・・
そして、軽くて、手に納まりがよく、手首が疲れません。

こんな ひとつ ひとつ 手のかかる仕事が好きです。
数年前にイベントで配布されていたもの。
なんだか、勿体無くて大事に大事に 使っています。

一陣の「涼」が、 皆様のもとへ届きますよう・・・・
Secret

TrackBackURL
→http://orientalniko18.blog101.fc2.com/tb.php/158-c2a2c58b
