2008.05.01 通りもん
 「通りもん」・・・ご存知博多弁(いや、福岡弁と言えばいいか?)
CIMG1165.jpg

今回、連れ合いは出張先の福岡から帰京です・・・
「おみやげのリクエストは?」に 「お任せ~~」と返答、
と、言う事で「博多 通りもん」と 定番の福さ屋「辛子めんたいこ」

・・・オランダ語で休日「ゾンターク」がなまって「どんたく」という
博多弁になりました。「西洋休日」と言う意味で、この日ばかりは、
博多の街は大賑わい。
飾りをつけた台を引き、着飾ったり、三味線弾き、笛、太鼓を
鳴らして街を練り歩く、この行列を「通りもん」と言います。
昔の博多のほのぼのとした、そして懐かしい心に残る
祭りとして現代に受け継がれています・・・・・・
(博多どんたく祭りは、5月3日~4日。例年すごい賑わいですよね)

と言う菓子折りに入っていた説明書を見ながら
軽く2個 ぺロッと頂きました
美味しかった~~~

ブラックのコーヒーが合います

先日、TVで懐かしい人を見かけました・・・
CIMG1162.jpg

元チューリップのリーダー 財津和夫さん(福岡出身でしたね)
「懐かしか~~!」  ・・・いや~でも、年取ったね~~
って、お前もナ!!ですよね。。。

世間はGW・・・取り立てて計画の無い我が家
息子の休みに、公園でランチするくらいが関の山

天候も安定しているようで、お出かけには最高ですね・・・
どうぞ皆さま良い休日を
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://orientalniko18.blog101.fc2.com/tb.php/132-171a1ebd
