 息子と一緒に受診した心療内科。。。
職場の環境改善とともに、息子はすっかり回復(=^・^=)
これはこれで良かった、良かった・・・
すっきりしないのは私・・・更年期も重なっての事とは承知している
初めて受診した心療内科でしたが、混み合っていること・・・
診察そのものが、目に見える「傷」や「怪我」と違うからね~~

そんな経験を経て、図書館でこんな本を借りました
「心の病なんかない」大野 裕著
日本経済新聞で連載されていた「こころの健康学」を一冊にまとめたものらしいです。
著者である精神科医の大野 裕氏は認知行動療法の
日本における第一人者!
「心の病」に認知行動療法が効果的である・・・と言う情報を得て
手にした本ですが、ターゲットは仕事をもっている男性、女性。
主婦の私は論外?と思ったりしましたが、
主題は「心の病」であることに変わりなく、「うん、うん」と
うなずける内容でした。

>最近、世の中では「心の病」「心の病気」という表現がしきりに使われている。【後略】
>しかし、私はどうもその表現になじめない。【後略】

>こだわりすぎかもしれないが、「心」という言葉からは、「心が温かい」「心が通い合う」といった
>人間的ぬくもりを連想する。

>だから「心」が病気になったと言われると、その人が本質的に持っている人間的な温かさや
>情緒的なこまやかさまで害されたような、まるで存在自体が否定されたような印象を受ける。

>精神疾患にかかっている人は、けっして心まで病んでいるわけではないと、つい言いたくなる。
>心が病んでいるのはむしろ、平然と今のストレス社会を生きていける人のほうではないか【後略】

>精神疾患は無数の脳神経の間をつないでいる神経伝達物質のバランスが崩れることで生じる。
>その結果、いわゆる精神症状があらわれて、患者さんは心から悩むようになるのだ。

>「脳」と「心」は同じではないと私は考えている。


以上、私の心に残った文中を記述してみました・・・
「心の病なんか、病気ではない!」「気のせいでは?元気だしなよ」「明るく前向きにさ!」
なんて助言は的から大きくずれていると思う・・・
最近、とみに「心の病」を耳にするようにはなっているが
はたして社会や職場がそれに正しく対応するほど
成熟しているかというと、まだまだなんだろうなあ~~
いろんなものを抱えながらも働く人たちが
いとおしくなってくる・・・

かく言う私ですが、頂いた薬のお陰で随分と体調はよろしい!!
しか~~し、減薬を進めている現在これに悩まされている・・・
「良し」と思って、減薬する。ある一定のところまできて
足踏み状態・・・これに焦っているのかなあ~
もっと!と思って減薬。。。とたんに戻る
牛の歩み?象の歩み?
どっちにしろ焦らずお付き合いするしかないようです
薬に助けられ、はたまた振り回されているこの頃・・・

牛、はたまた象になりはてていても映画は見た!

「歓喜の歌」
CIMG0921.jpg

年末に付き物の「歓喜の歌」
ある地方都市のコンサートホールでまさかのダブルブッキング!!
悪いのはもちろん 受け付けた会場の担当者
どちらかのグループに引いてもらう交渉を持つが
それぞれに譲らない。。。そこで、取った苦肉の策は?!

市井の人々の日常の悲喜交々も交えて
文句無く笑えるし、最後にはじ~~んと・・・

どうして年末に公開しないのか。。。と疑問を持ちながら
見終えました・・・映画の中で歌うママさんコーラス、
役者も含めてこのために「歌」を練習したとのこと。
口パクではない画面も聞きごたえありました

もうひとつ 「胡同(フートン)の理髪師」
大好きな中国映画です
CIMG0925 の補正

ドキュメンタリーのような映画
中国北京市内の胡同(フートン)に住む
93歳のチン爺さんの日常を淡々と撮り続けたものです
チン爺さんは理髪師 93歳で現役・・・
欲も無く、争いも好まず、名声にも疎く
淡々と理髪師の仕事をこなして日々を過ごす
その仕事はこだわりを持って丁寧で
自身の身も ポケットには櫛を忘れず整える
「人間 死ぬときもこざっぱりと逝かないと」が持論

折りしも北京五輪で解体を余儀なくされる胡同(フートン)
変わり行く北京、開発の陰で消え行く街、そこで暮らす人々の暮らし・・・
この映画が記録映画となり
「昔は良かった・・・」なんて声が、将来の北京市民から
聞こえて来そうな そんな思いを持ちました。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://orientalniko18.blog101.fc2.com/tb.php/115-55223e5e
