2008.01.29 成田山詣
 1月26日(土)成田山まで行ってきました・・・
年越しからお正月掛けて取り込んでまして、初詣まで気持ちが回らず
1月も終わりに近くなってからのお参りです(;-_-;) ウーム
昨年のお札も納めないといけないので、一人とことこと出向きました・・・
CIMG0861.jpg

成田山新勝寺へ続く通り沿いのお店・・・
ここを覗くのも楽しみなんですが、まずはお参りのほうが先!!
すごい人でしょ?? 昨年は、確か7日あたりに来たように思う
境内にたどり着くまでかなり時間がかかったのよ~
今年は、さすがにそこまで多くは無かったです
CIMG0862.jpg

昨年、工事中で青いビニールで覆われていた山門
完成していました。。。立派ですね
成田山開基1070年祭 記念大開帳奉修 を4月28日から
行われるようです
         ・
         ・
         ・
         ・
さて、さてお札を納めてお参りを済ませ来た道とは違う
駐車場に向かう方向から帰路につきます
その途中に、広場があり参拝客めあてのお店がたっくさん
よく見ると行列をなしている場所が・・・
占い師が軒を連ねているのですが、行列の先は良く当たる
占い師さんのところなのでしょうか・・・
CIMG0863.jpg

都心から向かうと、やはり気温が低く寒いと感じるのですが
今年は楽でした~~
ほらっ!! 紅梅のつぼみ!
まだ固いですがしっかりと春が近いのを感じます!
ひとつだけかすかにほころびかけているつぼみがあるんですけど・・・
よくわかりませんね~
私が写真に収めていたら、通りすがりのお姉さんが
「あら!梅だわ~」と一緒にながめていかれましたよ

帰りにいつも買うのがこれ!!
CIMG0865.jpg

「ぴーなっつ最中」です。大好きなんです。
皮が香ばしくて、餡にほんのりピーナツ・・・
あまり甘党ではない私ですがこれは別なんです!

さて、お参りも済ませお気に入りの品も手中に・・・
後は帰るしかないと思いつつ、次の電車まで時間が少しある
ウロウロしてたら発見!!
「まねきねこのて 招喜屋」
ネットで検索したけど、成田山でのお店は無くて
京都が本店なのでしょう・・・
全く同じ品が並んでいましたのでチェーン店と思います
手ぬぐい、風呂敷、ストラップなど等・・・
風呂敷には心引かれて、悩みましたが
又ゆっくり来たいな~~と思って帰りました・・・
猫好きにはたまらないお店です(=^・^=)

猫と言えば・・・我が家の「なゆた」
CIMG0860.jpg

22日に手術しました・・・エリザベスカラーをつけての昼寝
最初慣れずに往生してましたが、すぐ慣れるものなのね
カラーを付けたまま相変わらずじゃれまわってます・・・
3日目に暴れて取れてました
「オカン、いいのか?これ!」ってな顔でじーっと私の顔を見てましたので
「おいで!」と言って付け直しました。
付けてる生活が日常になってしまったようです(笑)
今日(29日)丁度1週間となり、晴れて自由の身となりました~~
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://orientalniko18.blog101.fc2.com/tb.php/111-cdd094ae
