 約半月ぶりの更新・・・

今日から三月。まだ春浅いこの頃です。
特に東京は最近雨続きです。菜種梅雨?と気象予報士が
言ってましたが、この時期に相当するのでしょうか??

春と言えば、入学、卒業、転勤、など等・・・・
なにやら忙しい季節です。

いざ更新しようと、PCの画面に向かっても何から記して良いやら??
余りにも更新が滞ると、どこから手をつけてよいやら・・・んな感じでしょうか?

ここからは、ボソボソ 独り言・・・
お花

息子はお陰様でこの春で、勤め始めてから丸二年。
成人式にも出席して大人の仲間入りを果たしました。

もう、しっかり大人で手を離れて・・・と言いたいところ
現実にはきびし~~~~い(泣)

つい先だっても、帰宅時イライラ、イライラ・・・
何かあったようだ!と言う事は気配でわかる。
それとなく、やんわりと聞いてみたが・・・さっぱりわからない。
「なんでもない!!」の一点張り。

そうだ、そうだ、まずはお風呂、そしてご飯・・・
それからだって遅くない、遅くない(自分に言い聞かせる)

結局、時間を置いても訳はわからずじまい。
名札が壊れたことのみは聞き出せた。
応急処置を施して「明日、担当の人に新しいのを貰いなさいネ」
息子「お母さんが言って!」  ギョッ!!
「ダメ!これはあなたの会社での事。あなたが、言わないといけない事よ!」

・・・・・・そんなやりとりをした翌日です。

用事があって息子の母校に電話。
進路担当(元担任です)の先生と久しぶりにお話。

ポロッと先生が「実は昨日、見学に行ってきました」
「え~~!そんな事聞いてない~~~!」
そうです、後輩の実習が始まりそのために先生が訪問したのです。

あれこれと聞いてる中で、ようやく状況が掴めました。

昨日の息子の勤務する現場は、トラブル続きで責任者含め
相当ピリピリした雰囲気だったそう・・・・
先生自体、帰ろうにも声がけを躊躇うくらいだったそう・・・

こんな空気の中で働くのは誰でも嫌だよな~~
でも、息子が原因で起きたトラブルではない事を確認。

息子の直属の係りの社員さん、お電話でしかお話したことないですが
とても穏やかな好青年。その人にさえ、名札の事で声をかけにくいくらい
そんな現場だったのね~~そうだったんだ~~~(ホッ)

息子が帰宅してから、「どう?今日もみんな恐そうにしてた?」
息子「ううん!!大丈夫!」

判って見ると「な~~~んだ」 って話ですが、
こんなことさえも上手く報告出来ない息子です。

母も、少し考え無い知恵絞り
携帯の絵文字風のカードを5五種類作りました。

帰宅時に「今日の気分は?」 で、カードから選んでもらう。
とり合えず、今のところ「にっこり元気!」「ふつう、だよ!」
ひとまず安心かな??

一昨年末、大きく躓き一時は「辞める」までの判断まで下そうとした。
しかし、なんとか立ち上がり、今日まで来ています。
その間も何も無かった訳じゃなく、色々有りました。
「働く」ことの大変さを息子を通して、改めて感じるこの頃。
もちろん、有り難さも・・・

正直、母親のほうが悲鳴をあげてしまいそうな事もありました。
その間の忍耐たるや・・・いや、いや、本人が一番感じたはず。

お陰様で大きな「坂」を登りつめたと認められ、
後輩の就労の道が開こうとしています。

厳しく育ててもらったお陰でしょう。
成人の記念写真(写真館で撮りました)を
秋田の実家、姉、連れ合いの両親に見て貰いました。
一様に「記憶の中の ○○ちゃんとは別人みたい!!」
毎日見ている母は、変わりないように思っていましたが。

苦労も苦労と思った時点から苦しみになりますね・・・
苦労を明るい明日に続く宿題と感じられたら
いいなあ~~と思うこの頃。
そんな精神修行、、、ちょっとやそっとで出来ないから
苦しんでるのにね~~。
仲良し

年明けくらいから、睡眠障害なる状態に苦慮しています。
ベットは大好き、大の仲良しだったのに・・・
眠れない、眠れない、
困ったなあ~~(泣) 春眠暁を覚えず・・・そんな気配を待ち焦がれるわ。
