CIMG1674.jpg
野暮用に奔走しているうちに、諦めかけていた映画です。
当然終了した、、、と思い映画館のHPを覗いてみると、あれれ~~??
盛況で延長してます!とのこと・・・
これは、逃してはなりません。 金割り(ここの映画館は金曜日が半額)の今日
行って来ました~~!
ホントに混み合ってます(驚きです)

<あらすじ>
9ヶ月前に最愛の夫に先立たれ意気消沈の日々を過ごすマルタ。
(写真 左から2番目)
マルタは80歳、すっかり内にこもってしまった事を心配して
友人が元気付けようと考える。
マルタが昔縫製をしていた事を知った友人達は、破けてしまった
村の合唱団の団旗を直してもらおうと依頼。
みんなで街(ベルン)まで、布地を買いに出かける。
布地屋さんで目を輝かせて、美しいレースに見入るマルタ。
そう、マルタの夢はパリのシャンゼリゼ通りに自分でデザインして
刺繍したランジェリーのお店をオープンすることだった・・・
昔の叶わなかった夢を思い出したマルタ、その実現へと動き出すが・・・

マルタの暮らす村は、スイスの伝統的な小さな村。
日曜日には教会で牧師の説教を聞くことをかかさない保守的な村。
そこに、レースひらひらの「ランジェリーショップ」ですから
皆、度肝を抜かれ大騒ぎ。
終いには笑い者扱い・・・

反対する村人や息子の嫌がらせにも屈せず
マルタはショップをオープン。
友人の後押しもあり、商品をインターネット販売する策を講じ
注文が殺到!!

夢を諦めず新しいことにチャレンジして行くマルタと友人達。
冷笑していただけの村人や息子も、次第に気持ちに変化が・・・


*****なんとも、元気なおばあちゃん達です
でも、やはりいくつになっても夢を持ち、実現に向けて動く気持ちを持つ!
これって大事ですね。

80歳まで、あと30年弱の私・・・
何か出来るかな???なんて気持ちにさせてくれた。
そろそろスイッチ入れてみるか。





もう、11月も中旬です。
今年は早めに大掃除を済ませて、師走はゆっくりのんびり
年賀状の準備・・・
昨年は息子の事で、暮れもお正月も無かったに等しかった。
今年は、家族でゆったり過ごせるよう整えてます。
でも、連れ合いは大晦日に帰京。息子は年末年始関係無い仕事ですので
いつもと変わりない毎日かと思いますが・・・
それでも、気分だけはね! それなりに。

大掃除、、、念入りに掃除すると気持ち良い。
でも、悩みは「手荒れ」
いつもガサガサ、ゴワゴワで嫌になるのよね。
今回は、洗剤に頼らず「重曹」でやってみました。
そして、水仕事の後には コレッ↓↓↓
CIMG1677.jpg
この秋に発売された物。 すご~~~く良いです。
スベスベ、しっとり。
洗剤を避けたのも良かったのでしょうか?!
