11月に入り、北国からは「雪」の便りも届きます。

東京はまだ暖房は要りません・・・(家だけか?)
日が落ちるのが早くなり、確実に季節は動いていると
体感しています。

nikoは、師走に入ってからドタバタするのが嫌いです。
だから、少しずつ掃除の真似事始めています。
暇なだけなんですが・・・

ちょっとご無沙汰でしたが、観た映画をメモ代わりに記します。

最後の初恋(クリックして見てください、映画の予告編が観られます)
リチャード=ギア ダイアン=レイン が大人の恋を演じています。
胸キューンの恋物語かと想像していましたが、
もっと深い、大人の恋でした。

「ハンサムスーツ」
これは、息子に同行して・・・
ドランクドラゴンの塚地が、あるスーツを着ると
あら~~不思議、超ハンサムに変身!!(谷原章介)
ハンサムになると、世の中こんなに対応が変わる・・・という事を
笑いを混ぜて観られます。
お笑い芸人の塚地よりも、ハンサムに変身後の谷原章介が
コミカルな演技を、頑張ってたな!っていう感じ。
かる~~~く笑えて、ちょっぴりほろり・・・
息子にも大うけでした。

「容疑者Xの献身」
お馴染みの ガリレオ です。
「面白い 実に面白い・・・」 このセリフ、今回は容疑者Xが発します。
湯川教授役の福山雅治、、、この役をとても楽しんでやっているように感じます。
今回は、難解な数式を突然解き始める・・・このシーンは見られませんが、
物理学を元に、殺人事件を紐解いて犯人にたどり着く過程は同じ。

しかし、今回は湯川教授にとって最も苦手な「愛」が事件の軸にからんで来ます。
「愛」はどんな数式を基にしても解けない難問・・・

見ごたえありました・・・

********************************

アメリカは新大統領に、オバマ氏を選択。
やはり新風、改革、チェンジ・・・を望んだ結果なのでしょう。

結果を見て思う・・・大統領選で国民が雄たけびを挙げて喜ぶ姿。
私もあんなに熱くなってみたい!!
我が国の総理総裁選、国民そっちのけで決まり
嫌ならとっとと辞める・・・
違うよな~~~やれやれ
