2008.09.28 秋の訪れ
暑さを逃れて、ウォーキングも久しく遠ざかっています。
九月も月末近くなり、さすがに「秋の訪れ」を感じます。

数ヶ月ぶりに、いつものウォーキングコースに出向いてみました。
萩の花が、盛りを過ぎています・・・
CIMG1524.jpg
これには、正直驚きました!

足を止めて耳を澄ましてみると・・・


虫の音が・・・・

夕方に訪ねたせいか、日が傾きはじめ
少しさみしい風景です。
CIMG1525 の補正
これね、画像修正しました。
明るめに・・・・元は、逆光のせいで真っ暗。
余計寂しさが増すもので・・・

このお花はクロッカスの種類かな? お花の名前「タマスダレ」だそう、、、
にゃん吉さんが教えてくださいました。
先日「花泥棒?」の記事でお持ち帰りのお花ですって・
・・ 
今、にゃん吉さんのブログで確認してきました。

CIMG1526.jpg
サルビアや、コスモスなどのにぎやかな色の中で
凛として綺麗でした。。。

秋を感じてたそがれていたら・・・
こんな元気なおじさんが通り過ぎて行きました!


元気でしょ~~?!
けっこうなお歳かと思うのですが
鍛え抜かれた筋肉ですね~~
腰のウエストポーチから、賑やかな音楽・・・
手には、新体操で使用するようなこん棒。
ジャグリングでもなさる方でしょうか?

全然、ボールを落とす気配ありませんでした。
すごいです・・・

2時間あまりの散歩を終えて帰宅
CIMG1522.jpg
すごい顔して毛づくろいしてる チャコです・・・
お腹の贅肉がじゃまして、大変です(汗、汗)

そして、こちらは なゆた・・・
CIMG1521.jpg

2008.09.23 ひとり旅
9月19日(金) 鹿児島行きの夜行バスに乗車・・・
大好きな「篤姫」の故郷へ 「篤姫展」を観るために向かう。

20日、早朝鹿児島到着!! 快晴
桜島の噴煙も迎えてくれました・・・・

CIMG1514.jpg
いえ、私nikoではありません。
大分に住む連れ合いの小旅行です。

「篤姫展」が開催されているとのことで、仕事終わってすぐ
夜行バスに飛び乗ったようです。

CIMG1512.jpg
これは、後日 届いた絵葉書。
篤姫館から、桜島に渡る・・・と。

連れ合いは、けっこうフットワーク軽いほうです。
ただ、大分に赴任以来 仕事が忙しく 本来土日は休みなのですが
休日もカレンダー通り休めず、この1年数ヶ月はとても不規則な勤務体制でした。

やっと、仕事も目途が付き少し自分の時間が持てるようになったみたい。
でも、夜行バスでの往復は若者じゃないんだからキツイだろうに・・・

ちょっと、メールが途切れると心配で「生きてる?」と送信。
「永久不滅の40代だから大丈夫! 生きてるよ!」の返信。

その40代とも、あと半月ほどでお別れだね~~~
まあ、せいぜい楽しんでくれ! と愚妻は思う。

先日、上京の時のお土産
CIMG1511 の補正
「完熟桃太郎とまとのケチャップ」 美味しかったよ~~

単身赴任も、かれこれ9年目か?
最初はブツブツ異議申し立てもあった・・・

しんどい事も多いけど(お互い)、元気でいることが何より!!
と、最近特に思う・・・




CIMG1510.jpg
「えっ? 何か?!」

びっくりしたような なゆた・・・
いつもはフラッシュ使用しないのに、「眩しいじゃないか!!」
と、怒り気味。

CIMG1504.jpg
なゆたとチャコの後姿・・・

大好きなにゃんずの居る風景・・・
「何を見てるの?」「何を考えてるの?」

思わず隣に這いつくばって、猫の目線の先をキョロキョロ・・・

猫背のラインにうっとり・・・
2008.09.17 good. good・・・
「グーグーだって猫である」
観てきました。 先週の水割にも出かけましたが、
希望する時間帯が満席で、出直しで観てきました。
CIMG1497.jpg
やられた!!
のっけから涙がホロリ・・・ グーグーの前に飼っていた「サバ」の死。
飼い主(小島さん)の仕事する背中をじーーーっと見つめるサバ。
まるでお別れを告げているよう・・・

徹夜で仕事を片付け、ホッとして気がつくと
ソファで横たわるサバ・・・

切ないな・・・生き物を飼っていると必ず迎える別れの時。
こんなに見事に旅立たれると、飼い主としちゃ心が残ると言うもの。

案の定、飼い主(小島さん)は、仕事も出来ないくらい放心してしまう。

そこへ現れたのが「グーグー」
アメリカンショートヘアーのオス、お腹にグルグル模様の可愛い子。
CIMG1494.jpg
お陰で、小島さんに生気が戻る。

小泉今日子演ずる漫画家小島さん(大島弓子)と、愛猫グーグーの生活
生息域の吉祥寺、井の頭公園の中でイキイキと駆け回るグーグー

そして、小島さんの病気のこと
手術、入院となった時 擬人化した「サバ」が出てきて
サバが小島さんに「本当に楽しかったよ」と話しかける。

それは、いまだサバに対して心を残す小島さんへの愛情。。。

観終わって、我が家のにゃん達がいとおしくなり
急いで帰宅・・・
寝ぼけまなこで迎えてくれました。
CIMG1486.jpg
12日に手術をした甥も、昨日無事に退院して伊勢に帰りました。
その間、心配で夜もろくに眠れなかった義妹のそばで
なゆたとチャコが、癒してくれました。

ペットというと「犬」と、猫は眼中になかった義妹ですが
まんじりともしない夜、「どうしたの?」とそばに寄ってくる
なゆたとチャコにずいぶん助けられた・・・と言っていた。

CIMG1487.jpg
我が家の 「good,good,(グーグー)」です。

本日、予定通り 甥の手術が執刀されました。
夕方4時過ぎ、予想していた時間より30分ほど延長しましたが
無事に終わりました。。。。

執刀医から手術の報告を受けました。
確実な事は、2週間後の病理検査の結果を待たないといけませんが
執刀医の感触から、最悪の事態は避けられそうな様子。

まずは、第一段階をクリアです。
まだ、まだ、諸問題を残していますが
ホッとして帰宅致しました。

お心を掛けていただいた皆々様、
ありがとうございました



CIMG1469.jpg
9月の空です・・・・
ずいぶん高くなって、秋らしくなったな~~
でも、残暑がぶり返し辛い。。。

今朝、宅配便が届いた!
じゃ~~~~ん
CIMG1488 の補正
「故里のかまりっこがぷんぷん

秋田に嫁いだ姉からです・・・・
あら~~なんとす、うれしいごと!! 私の好物ばっかりだ~
CIMG1489 の補正
「枝豆」「アスパラガス」「トマト」「茗荷」「寒こうじ?」
漬物漬けれってか??
枝豆は、夕食時早速茹でました。。。あま~~い!(だだちゃ豆ですって)
アスパラは細いね~~、トマトもちっこくてめんこい
CIMG1490 の補正
それから、それから、「りんご」「きゅうりの辛子漬け」「茄子漬」
そして~~大好きな「セキトのしんこ餅」
「しんこ餅」は連れ合いも好物・・・週末に上京するので冷凍しとこう!


早速、味見で~~す
CIMG1491 の補正
「きゅうりの辛子漬」「茄子漬」・・・どれどれあ~~ん
ポリポリ、ポリポリ、、、、
うま~~~い

なんだか、故里のかまりっこがしてじわわ~~~~ん
嬉しくて、美味しくて、うるうる・・・

やだね~~このごろなんだか涙腺が緩くて


さ~~てと、甥の手術が12日と決まり10日には入院のため上京してきます。
故里の美味しいもん食べて、気合い入れて頑張ります

2008.09.02 おくりびと
あてにしていなかった試写会への招待状。
思いがけず届き行ってきました。

おくりびと」(クリックしてみてください。予告編が見られます)
CIMG1479.jpg
「おくりびと」とは、納棺師のこと。
死者に、死装束を纏わせ死化粧を施し
新たな旅立ちへの支度を手伝う生業。

納棺師の流れるような所作が美しく
死者を敬い、尊ぶ気持ちが伝わってくる。
徐々に旅の支度が整いはじめると
見守る家族の表情が自然に優しく変わっていくのがわかる。

とは言っても、「死」も様々・・・・
美人だと思って湯灌を進めていたら
ニューハーフだった青年、、、、
幼い娘を残して亡くなった母親、、、
沢山のキスマークで送り出される大往生のおじいちゃん、、、
グレて暴走のはてにバイク事故で命を落とした娘に
金髪に染めた髪を指して「娘じゃない!」と詰め寄る母親、、、
死に様は、イコール生き様だなと感じたりもした。

全編に流れるチェロの響き、雪を頂いた鳥海山の雄姿・・・

哀しくて、おかしくて、優しくて、、、

いい映画でした。。。。


追記:今日(2日)、モントリオール世界映画祭で
    グランプリ受賞とニュースで聞きました。


