2008.06.24 花、花・・・
 6月に入ってから次々と我が家に「花」が増えています。
まだ、まだ花を付けるのは先のものも有ります。

「サルココッカ」
・中国西部からインドにかけて分布する常緑低木で、花ツゲの仲間です。
 花は地味ですが、すばらしい芳香と花後に赤い実を楽しめます。
CIMG1384 の補正

花が咲くまでに1~2年掛かる・・・との説明でしたが、よく見ると
葉っぱの下にあるのは「花芽」では???

「アンスリウム」・・・ファンキーピンクなアンスリウム
・一般的には、赤か白ですがピンクの色に惹かれて購入。
CIMG1386.jpg

花言葉・・・飾らない美しさ、印象深い、無垢な心
二個咲いた状態で購入。下に次のお花が控えています。
CIMG1389 の補正

ねっ! まだ、クルンと巻いた状態です。

「孔雀サボテン」・・・港祭り
・月下美人の仲間で、サボテン特有の金属のような光沢と透明感のある
色彩豊かな大きな花が魅力です。
CIMG1382 の補正

これも、花が咲くまで1~2年掛かります・・・とのこと。
小さな葉2枚は、我が家に来てから大きくなったものです。

「孔雀サボテン」・・・天女の舞
CIMG1398.jpg

これは、今日届いて鉢に植えつけました。
天女が舞うのね~~~楽しみです。
って、世話して舞わせるのは私の役目。。。はたして大丈夫かな?!

アンスリウムは室内で育てたい・・・でも、チャコが葉っぱを食べてしまう
最初の頃の葉っぱは、傷だらけです。。。
しょうがないので、ベランダに日陰を作り育ててます。

連れ合いは「花、咲くかな~~?」
鋭い突っ込みです・・・私の不安を見透かしています。
不安だけど、選んだのはみんな「育て方の易しい」ものばかり・・・
それなりに考えたつもりだけどな~~
やってみます!




しばらく、忙しさのためコメントは受け付けず
気の向いた時に更新・・・と致します。
お花の成長をお届け出来たらと思います。
勝手を言いますが、落ち着き次第復活!!
皆様のブログへの訪問も再開したいと希望致します。
どうぞよろしくお願いいたします。
 ラムちゃんは猫です。
半野良の猫、、、今年4月8日 嵐の夜に三匹の子猫を産んでお母さんになりました。
この子達が、ラム母さんの子供達です
CIMG1368 の補正

元気にご飯を食べています。。。
CIMG1369 の補正

この子は、三匹のなかの一匹で愛称チビクロちゃん!

そして、そして、これがラムちゃん
CIMG1371 の補正

もちろん横たわっておっぱいを与えているほうですよ!
そばにいる子猫。。。三匹の中には居なかった猫
そうなんです!ラムちゃんは、母親猫からはぐれてしまった画像の茶トラと
グレーの子(画像には居ません)も面倒見て育てているんです。
自分の子供三匹も元気(生後二ヵ月半)、そしてはぐれ猫ちゃん二匹(推定一ヶ月)達も
元気に育っています。
すご~~いラム母さんです

ラムちゃんの住んでいるところは、友人の家の軒下。(正確には玄関前)
友人Kさん。。。確か、猫を飼い始めたのは知り合う少し前。
息子が中学に入学した頃からのお付き合い、その時は一匹でした(ミワちゃん)
程なく シータ君という真っ黒な猫が仲間入り、さらにベル君も参加。
家族三人でそれぞれに一匹ずつでしばらくは落ち着いていました。。。
でも、でも、外猫(玄関前の猫はその時三匹 すでにラムちゃんも居ました)に
グレーの新入り(グレちゃん)登場で、内猫三匹、外猫四匹

ご想像通り、友人Kさんは無類の動物好き(以前は犬も居ました)
その性格を勝手に当てにされて、飼うのに困った人が庭に放して行くのです。
猫に罪は有りません、、、友人Kさんは、新入りグレちゃんが目が見えてない事を
知ると、迷うことなく家の中へ保護。
結局、内猫四匹、外猫三匹という状態に。。。
そして、ラムちゃんの出産! しばらく子猫を連れて姿をくらましていましたが
なんと、はぐれ子猫二匹を連れて舞い戻ってきました~~~
え~~~っと、で何匹になったの???
内猫四匹、外猫三匹、プラス 子猫五匹・・・・え~~~~十二匹
思わず電卓叩いてしまいましたよ~~~
ラム母さんの太っ腹に感動していましたが、これはエライ事です
CIMG1370 の補正

ラム母さん、、、どうする? どうする?
Kさんは責任感の強い人、絶対君達の事はないがしろには考えられない人。
みんなで子猫の行き先(貰われる先)を、手分けして探さないとエライ事です。
交渉を続けていたPC・・・・めでたく新品ゲット!! な~~んてそんなに甘く無い!
先日、連れ合いが急遽自分用のPC背負って帰宅(ホント、マジで・・・
壊れたPC、自分でなんとかしたい!と 再び背負って大分へ。
まっことご苦労さんなことです、ハイ
という事で、連れ合いのPCと物々交換というシナリオで終止符を打ちました。
データは???と、一時悲壮な面持ちでいましたが
なんとか、取り出してくれて こちらに送ってくれることになりました。
嬉しか~~~何が嬉しいってにゃんたちの子供のころの画像がおちゃかにならなくて
涙が出るほど嬉しいのだよーーーー!!
連れ合いには、そんなに大事なものならデータのバックアップしとけ!!とお叱り。
はい、ごもっとも反論の余地無し!!
と言うことで、連れ合いからふんだくった(おほほ・・・)PCからの更新です。

タイトル「hinemosu notari」 何かしら~~?と思われてるでしょう?
これです
CIMG1302.jpg

んっ? まだ、わからない?
ポーチの布地・・・「hinemosu notari」 なのです。
そんな雰囲気します?? しない!と言われましても困るけど。
ハイ、中はこんな感じです
CIMG1303.jpg

早速、友人が「欲しい!」と希望してくれて、嫁入り先が決まりました

「んっ??」
CIMG1352.jpg

「何か気になる事でも??」
CIMG1351.jpg

「わはは~~ゴーヤを狙ってますね? 菜食主義のあなた。
でも~生のゴーヤへのチャレンジは如何なものか??
責任持ちませんよ・・・」「エエッ!チャンプルーにしろ?!」
「ざ~んねん、これはお漬物にするのだよ!!」


こちらのお兄さんは何をお探しで??
「シーーーーッ!静かに」
CIMG1306.jpg

な、なに?? 敵の姿でも確認しました?

「うんにゃ! 匂う、匂う、クンクン、、、クンクン、、、」「これは、すき焼きか?!」
CIMG1305.jpg

確かにそれ用の鍋を入れる空きダンボールですけど・・・!
「匂いだけでも、ご飯が食える! 飯くれ~~!」
 昨日(14日)朝の地震・・・東京も「地震速報」の直後から
ゆらりゆらりとかなりの間揺れました。
時間の経過とともに、被害の甚大さが分かり声もありません。
CIMG1331.jpg

被害地域のものではありませんが、きっとこんな緑が広がっていたことでしょう

地震後の上空からの画像から、山がひとつ消え失せていました
自然の力を見せ付けられます
そして、為す術も無く犠牲になられた方のご冥福を祈るとともに
いまだ不明になっていらっしゃる方々の一日も早い救助を祈ります。
命からがら避難された皆様、いまだ余震の恐怖に休まらない事と思いますが
どうかお身体に気をつけてくださいませ。

日本海中部沖地震の時、私は実家秋田におりました。
そのときの恐怖。。。裸足で駆け下りた玄関先で聞いた地鳴りの音
お向かいのブロック塀がたわんで揺れるさま・・・を目にして
何も出来ずに固まったことを思い出します。
その後の余震でも、しばらくはぐっすりと眠れず洋服を着たまま
布団に入ったこと、九死に一生を得て助け出された友人を見舞った時のこと
津波に追いかけられながらも、寸分の違いで波からの襲撃を免れ陸地に
たどり着いた知人のこと・・・
なんだか走馬灯のように当時の恐怖が甦ります

どうかどうか これ以上の被害が出ませんように・・・
CIMG1337 の補正


2008.06.12 開店休業
 タイトル「開店休業」・・・ブログの事でございます
一旦、回復したかに思えたPCでしたが
また、ご機嫌斜めでございます。
とっくに業を煮やして見限りたい私・・・
という事で、息子と我が家の財務担当に交渉中
しかし、敵も去るもの引っかくもの(サル違い?!)
なかなか突破口が見つかりません。
実力行使は、今後の家庭生活に亀裂を生じかねない事態
平和を好む我ら故に、虎視眈々と機を衒っております

ブログの更新はままなりませんが、時々娘のPCより
皆々様のブログへの訪問を試みる所存でございます

その節はどうぞお見知りおきを・・・・
2008.06.05 紫陽花まつり
ジメジメ・・・すっきりしない空模様
雨にお似合いの花と言えば「紫陽花」ですね~
都内 文京区「白山神社」が有名と聞いて とことこ出かけてみました。
CIMG1344.jpg

住宅街の中のこじんまりとしたお社です。
「紫陽花まつり」は、今週末のようですね。にぎやかさを増すと
ゆっくり写真も撮っていられないので、だ~~れも居ないのは嬉しい!
CIMG1317.jpg

あら、あら~~紫陽花のてんこ盛り!
目を引くように設えたんでしょうが、趣味悪いな~~
同じ色でまとめた方が、見栄えすると思うけど・・・下から順にグラデーションにするとか。
さてさて、境内に入りましょうね。


ほらほら~紫陽花といえば、これですよね!
CIMG1340.jpg

いい色ですね~~ 一人ぼっちの紫陽花と
寄せ集まってにぎやかな紫陽花・・・・
CIMG1335.jpg

すこ~~し、色の控えめなお嬢さん方も・・・
CIMG1336.jpg

「ほ~~~」っと、ため息でるわ。
おしゃれなお嬢さん達だわね・・・・

ちょっと、形の変わったこんなお姿も・・・
CIMG1334.jpg

CIMG1343.jpg

CIMG1327.jpg

CIMG1330.jpg

「ガクアジサイ」のお嬢さん方、控えめでめんこい

CIMG1329.jpg

ハッとするほどの 美人さんだね~~!!

あらら・・・この子は?
CIMG1325.jpg

お行儀良く、何見ているのかな??(ズームで)
そ~~~っと、しずかに近寄って(そ~っとそ~っと)
CIMG1326.jpg

あ~~ごめん、ごめん! やっぱり嫌よね~~
でも、視線は外さないのね。。。。(視線の先には、お供えの御神酒だけど)
おじゃましてごめんね~~

たくさん紫陽花を見たけど、私の好きなのはこれかな~
CIMG1322.jpg

淡い青と白のコンビ・・・それと
CIMG1323.jpg

淡いピンクと白のコンビ・・・
ほわ~~~んとしてて いいわ~~

ちょっと、変わり種でこれも
CIMG1319.jpg

これは、 マイコアジサイ っていうんですって・・・

最後にハッと 惹かれた一人ぼっちの紫陽花
CIMG1338.jpg

キリッとしてるでしょ?! なんか凛として素敵だな!
CIMG1339.jpg

ねっ!!




2008.06.01 優勝
CIMG1295.jpg

水泳大会でした。。。
自由形でみごと1位 金メダルを貰いました
小5から行きはじめた水泳教室、足掛け9年になりますか・・・
1年に一度、日頃の成果を試す場です。
今日のタイムは 42秒35 今までの自己ベストでした


自由形直後の平泳ぎは、残念ながら4位で入賞ならず。
立て続けのレースは酷だったよね・・・

やはり、メダルは嬉しかったようです。
連れ合いにも、友人にも写メで報告。
充実した日でした。


応援兼ねて同行したのですが、疲れた~~~(私が)
2008.06.01 旅行した気分
 東京は、金曜、土曜と雨です。。。
しかも、冷たい雨で又長袖を引きずり出して着ています。
そんな気配を察してか、大分の連れ合いから「久住高原の風」が届きました
CIMG1288.jpg

高原の風に吹かれてみたい
シトシト、ジメジメ・・・このまま梅雨に突入?
なんて気分も少し払拭出来ました♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪サンキュ




TVを買い換えました・・・・
2011年の地デジに対応して、
夏には北京オリンピックもあるし・・・と言う事で。
我が家はマンションですので、すでに地デジ対応していますので
TVを買い換えることで、すぐに見ることが出来ました。

その影響でしょうか、TVをよく見るようになりました。
それも紀行もの・・・
今夜も先ほどまで「空から見た地球」を見ていました・・・
一部、ご紹介しますね
CIMG1289.jpg

マダガスカルの 「バオバブの木」
樹齢何年になるのでしょう?? 下に案内役の人が映ってますね。
まるで自分も旅行したような気分に浸れます。

同じマダガスカルの 世界自然遺産「ツインギ」
CIMG1291.jpg

この尖ったものは、その昔は海だったところで
海底の岩が、地形変動の末表面に浮き出て
降りそそぐ雨で侵食したものとのこと。
1年で1ミリ・・・1億5千万年掛けて成した形状です。
広さは東京のおよそ2倍・・・・
この、岩の柱の上をモーターパラグライダーで飛びながらの映像は圧巻!!


なんて凄いんでしょう~!!
自分の足でたどり着いたとしても、こんなベストショットで
お目にかかれるなんて出来るとは限りません。
「うわ~~~!!」と見惚れるばかりです。
***ツインギ=鋭く尖っていて、動物の入り込めない場所***

凄いですね~~地球って!

