CIMG1236 の補正

映画 「マンデラの名もなき看守」を観ました。
南アフリカ初の黒人大統領(元ですね) ネルソン=マンデラ
今年90歳を迎えるマンデラ氏が、初めて自身のことを
映画化することに同意。
反アパルトヘイト活動の首謀として囚われの身となった
27年間、一人の看守の人生との関わりを通して
ひとつの作品となっています。。。

人種問題を扱った作品です。
映画はかなり描写を抑えています。
と、私は感じました。
獄中の黒人に対する看守の態度など。。。

しかし、生きていながら人格を認めてもらえぬ立場に
自分自身が居たとしたら、、、はたしてどうなるかな??
その哀しさ、不条理さは看守の言葉から
十分想像できます。

囚われの身でありながら、マンデラ氏の気高さを
演じた デニス=ヘイスパート
背中で演技する場面(前半はほぼそれだけ)は
「凄い」と思います。。。

静かな感動と、人として深く深く考えさせられます・・・

私自身、マンデラ氏の知識は
1993年 ノーベル平和賞を受賞 翌年、南アフリカ共和国史上初の
全人種参加選挙で、大統領に就任。

この程度の浅い知識しかありませんでした
映画は、そこに至るまでのマンデラ氏の魂の戦いを物語っています。


***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** *****

なんだか おもた~~い話で終わってしまうのもネ・・・・
CIMG1232.jpg

このフォト 2匹一緒というのはなかなか撮れないんです。
起きてる時に、しかもカメラ目線で。
チャコちゃんが少し横着してますけど~~~
先日、猫缶を飼いに某薬局へ行きました。
そこで「どひゃ~~!」です。
値上がりしてました~~~
いつも3缶で1セットの物が、一挙に¥70-近くのアップ
知ってたら買い置きしたよ~~~(グスン)
「痛いなあ~~(。>_<。) えーん  にゃん達に少し我慢させる?
 んな、あほな!! こちらの事情など知る由も無く、ガッツリと食べるんだよな~
 とほほ・・・いよいよ、オカンは猫缶代稼ぎにパート復活せないかんかしら~?」


猫缶に限らず、ジワリジワリと来てるね~~まるで真綿で首絞められてるみたい
いっそ、一気にグ~~~ッとやっとくれ!!(うそ、うそ)
絞めるのは「家計費」だな('-')(,_,)('-')(,_,)ウンウン
はあ~~でも、どこから手を付けるべ。
