2008.05.07 連休明け
 GWも終わりました。。。
いつもの日常に戻ります。カレンダー通りにお休みしたご家庭の
主婦は今朝、ホッとされたことでしょうね~~
我が家は、息子が3、4、5日と連休でした。
連れ合いも戻りましたが、出張で上京しただけですので
3日には大分に戻りました。
CIMG1173.jpg

連休最終日、6日の空です。。。
風が爽やかな晴天でした。
いつもの公園、カイトが空に舞い、バーベキューを楽しむ集団が居たり
とてもにぎやかでした。


明けて今朝7日、秋田からクール便が到着!!
姉からです。
CIMG1174.jpg

出てきました~~「たけのこ」です。
秋田は、「姫たけのこ」が主流です。
味噌汁や煮物、たけのこご飯などとても良いお出汁が出ます。
でも、なかなか市場に出回らず「量が少なくてゴメン!」と姉です。
まだ、時期が早いのか・・・

さて、皮むき・・・・
息子に「お母さんが子どもの頃こんなんして遊んだのよ~~」と
教えてあげると、ノリノリです
CIMG1178.jpg

「オ~~!!ゴジラだあ~~!!」

皮を剥いたら、3分の1くらいの量・・・
初物だから贅沢は言えないネ
明日の朝のお味噌汁にしようと思います。

それから、それから
CIMG1179.jpg

「わらび」です・・・姉がすでにアク抜きしてくれてあります。
でも、少し柔らかく成り過ぎた~~?
歯ごたえが好きなのに~
漬け汁(めんつゆ、お酢、生姜、タカの爪)を作って
漬け込みました・・・これも、明日の朝には美味しくなっていることでしょう




なんだかしっくりしない話・・・・
CIMG1172.jpg

画像向かって左・・・・ポータブルMDプレーヤー
画像向かって右・・・・Pod shuffl

ここ最近、息子がMDを使用する気配がないので
「飽きたの?」と聞きましたら「動かない!」
確か、2005年に購入したもの。
まだ、買い換えるには惜しい・・・・と思い
メーカーに問い合わせしました。
答えて曰く「購入した店に持ち込み、修理代の上限を伝えて
修理依頼すること」
・・・・で、出かけました。
店頭のサービスカウンターのお兄さん、
にべも無く「新しい物を購入したほうが早いです。4Fにございます」

新品が店頭に並んでいるのは承知している!!
でも、でも、、、、です。
直せば使える!ここに引っかかる私です。
修理代の希望上限¥5000-と告げるや否や
「無理、修理箇所を確認するだけで¥3000-。
その上に部品代が掛かります。¥10000-あれば
新しい物が買えます」
「はあ~~、検討してきます」

と言う事で、帰宅してパソコンで検索。
「Pod shuffl ¥5800-」
確かに安いな~~~ウ~~~ン

結局、購入しました。
こんな小さくても、240曲入ります。

新しい品はやはり良いです。それは、分かる・・・
分かるけど、やはり引っかかる。
修理したら直ると分かっていながら、
その工賃で新品が買える。。。
いまだ捨てる気にもなれずにいます。

リサイクル、エコ、なんて言いながら
こんな現状だものネ~~
なんかが違ってないか??


ところで、燃えるゴミ?燃やさないゴミ?
それとも、資源ゴミ?

