 3月8日にも訪ねた「亀戸天神」
明日、26日から毎年恒例の「藤祭り」が始まります。
天気が回復したのを確認して、訪ねて見ました・・・
CIMG1131.jpg

お馴染みの鳥居・・・けっこうな人ですね


CIMG1138.jpg

満開とまではいきませんが・・・
青空に映えて綺麗です・・・太鼓橋の赤とのコントラストもいいですね~


CIMG1134.jpg

お日様浴びて嬉しそう~~


CIMG1135.jpg

よ~く見ると 開ききっていないですね・・・
桜で言うと、何分咲きになるのかな??


CIMG1136.jpg

これが 開ききった花でしょうね・・・
スカート広げた踊り子みたい


CIMG1137.jpg

花かんざし・・・日本舞踊の「藤娘」
日本髪の横で 揺れる様を思い出します


CIMG1140.jpg

角度を変えて 真下から・・・


CIMG1144.jpg

緑も随分色濃くなってきました~


CIMG1145.jpg

色の濃いところ、淡いところ・・・
色遊びしているみたい
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
私も、遊んでみました・・・・巾着で
CIMG1120.jpg



裏も、お花(桜)・・・
CIMG1125.jpg

お花の季節に 心も弾みます




帰りにこんなお土産を買いました・・・
CIMG1149.jpg



早速、ひとつ・・・・あれっ?
CIMG1152.jpg

残念!! 「小吉」でした・・・


 お陰さまで「寄ってたんせ。。。nikoです」のブログも
1周年を迎えました
テーマも絞りきれず見切り発進状態のまま1年が経過
根気良くお付き合いいただき、おいでいただく皆々様には
ふか~~く感謝いたしております

ゆる~~いブログですが、相変わりませずのマイペースで
続けたいと思っております。。。
お暇な時はどうぞ「寄ってたんせ~~」

CIMG1113.jpg

広くて気持ちいいでしょ??
最近始めたウォーキングの折り返し地点
ちょうど我が家から6000歩位の位置でしょうか・・・
ここで風景を眺めながら、ペットボトルの水を飲んで
帰路に着くわけです・・・
高層住宅がニョキニョキ・・・周辺には建築中のビルがまだまだあります
その中にこれだけの緑はとても贅沢ですね~~
後を振り返ると、お花が綺麗ですよ!!
「ほらっ!!」
CIMG1118.jpg

ソメイヨシノはすでに葉桜となっていますが、
一足おくれて「八重桜」です。。。
八重はもう少しピンクが濃い目が普通と思いますが
これは、あわ~~いピンクです。。。
花びらが花球のようでゴージャスですね
そして・・・
CIMG1119.jpg

「さつきつつじ」と図鑑で発見しましたが・・・
30センチ位の、低木です。
群生していると綺麗です
CIMG1117.jpg

こちらは「ビオラ」でしょうか~~?
そして・・・
CIMG1111.jpg

ちょっと盛りを過ぎてしまいましたが
このお花、「ムラサキダイコン」と聞きました
初めて見かけたお花でした
手入れされてた方にお声をかけて聞いてみました
「丹精されて、お陰で楽しませて貰ってます。ありがとう!」
と、声を掛けましたら・・・
「励みになります。こちらこそ、ありがとう!」
ですって
なんだか嬉しくなりますね・・・
他にも、
CIMG1115.jpg

あはっ!!目が覚めましたか~?
鮮やかなポピーです。。。

お花はいいですね~~
元気をもらいます
来る途中の土手、、、
草刈りが進んでます
草の匂いでむせ返るようでした・・・

  *************************
 
  昨日のニュース・・・山口県光市の事件、広島高裁の判決に
             胸のつかえが下りました。



     ・・・・そして、重~くなっていた画面、テンプレを変えてみました
         少しは、サクサクと動きますか?!
        ご不便をお掛けして、ごめんなさい・・・・
2008.04.20 元気!!


珍しい、なゆたの「もふもふ」・・・
息子の部屋に入り込めたとき限定、
この毛布がお気に入りデス。
豪快でしょ!?


なゆたお気に入りのダンボール
彼専用の個室?の訳ではないのですが、
チャコはいつも追い出されます。。。



お取り寄せ・・・大好きな「島らっきょう」
CIMG1087.jpg

てんぷらにしても美味しいと聞きますが
塩漬けのもの・・・このまま頂くのが好きです

そして、昨年も作りました
ゴーヤのお漬物(にゃん吉さんに教えていただきましたね~)
CIMG1091.jpg

ゴーヤが安く出回り始めました
1本148円・・・これで仕込みは2回目です

なんだか、お酒のアテばかり???
テヘヘ・・・自分用も少しは取りおきますが
煮物などもあれこれ一緒にクール宅急便で
大分まで送ります。。。
2008.04.17 王妃の紋章
CIMG1100.jpg

「王妃の紋章」を観てきました・・・
監督は、チャン・イーモウ
中国は後唐の時代  王家の一族の愛憎の物語
・・・と言いましても、史実のものではありません
国王・・・チョウ・ユンファ(アジア一の俳優と評され、現在はハリウッドに活動拠点を移す)
王妃・・・コン・リー(活きる、きれいなおかあさん、紅夢などに出演)
第一王子・・・リウ・イエ(山の郵便配達の息子役)グレー系の衣装、向かって右。
第二王子・・・ジェイ・チョウ(作曲家として活動後、シンガーに。その後俳優と多才)
第三王子・・・チン・ジュンジエ(この映画がデビュー作となる新人)

「外は黄金 中は毒」と副題のごとく
王家一族のそれぞれの思惑、陰謀、愛憎・・・
全員がそれぞれに秘密を持ち、策略をめぐらし、殺意を抱きあう凄まじい人間模様
CIMG1098.jpg

愛憎はいくつもの悲劇を生み、やがて国中を巻き込んで
奈落の底に落ちていく華々しいまでの王家の崩壊
CIMG1096.jpg

取付かれた様に、菊の紋章を刺繍する王妃
これが、ストーリーの終盤で「王妃の紋章」であることがわかる
それは、復讐の「証」でもある
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
ご覧のとおり、衣装の豪華さ、セットの豪華さに圧倒されて見終えました

ご存知の通り チャン・イーモウ監督は北京オリンピックの開会式、閉会式の
総演出も手がける予定ですネ
まさか、まさか映画のような黄金色の演出は無いかと思いますが
やはり中国色と言うのを前面に出しての演出になるのでしょうね・・・

じつは、チャン・イーモウ監督は大好きですが
どうしても、一昔前の「初恋が来た道」「活きる」「きれいなおかあさん」などの
イメージが私の中では大きくて、昨今の「HERO」などの作品は大作と知りつつ
好まないのだよ・・・今回の映画も、確かにすごい映画です!
役者陣も、一流揃い!!言う事無い!
でも、でも、私的には今一度元の路線に戻って欲しい。。。なんて思ってます

そうだ!!余り良い写りではないのですが、女官と兵士の衣装の現物が展示されてました
CIMG1088.jpg


そして、こちらが兵士の衣装
CIMG1090.jpg

う~~ん、やっぱりイマイチですね




続けて・・・今日、17日。
息子とこんなところへ行ってきました
CIMG1093.jpg

息子のリクエスト!!
今日の出演者は・・・ハリセンボン、オリエンタルラジオ、タカ&トシ、ロバート、
            インパルス、キングコング、大木こだまひびき
後半は吉本新喜劇。
笑った~~~
タカ&トシがお目当てで行ったのですが、上記のメンバーですので
まあ、すごい人の入り!!
立ち見の人まで居ました・・・
これで3回目、比較して思うのはお客の入りが良いと
出演者の意気込みがかなり違う!!
テンションの高いこと、高いこと
舞台の空気が、ものすごい熱を帯びてくるの~
笑いすぎ、マスカラが落ちないかと心配でした~~
(ウオータープルーフで良かったわ


 michikoさんから教えていただいた「まん丸巾着
こうかな?こうかな?と チクチク・・・
なんとか出来ました!!
今回は、にゃん吉さんのところでご紹介されている
JTrim を使って画像編集もしてみたの・・・
どんな風にアップされるか ドキドキです

まん丸巾着・・・小梅ちゃんです
CIMG1081.jpg

もう、梅の花は季節ではないのですが
生地だけは、たっぷり仕入れていたもので
お初の生地で作りたかったの
上から見ると、こんな感じ・・・
CIMG1082.jpg

裏地は、宝船、打出の小槌、巻物、扇子などなどのお祝いバージョンです
今回、ポンポンは市販の物を使いました~
もう少しで完成!!のあたりで(後、ポンポン付ければ完成のところ)
気持ちが急いて、急遽変更。。。アハハ
まん丸ポンポンが苦手なのじゃ


まん丸巾着は、と~~っても手が掛かります
途中、表にひっくり返す時のドキドキったら・・・バクバクしてきます
で、こうなる・・・
CIMG1080.jpg

この形を見たとき感動
花びら型の口をチクチクする前なのですが
チューリップみたいだと思いませんか??
新種のチューリップ


michikoさん、こんなん出来ましたァ~~
縫うところが多くて、途中どーなるんだろ??と
危うく放浪しそうになりました。
型紙もお師匠はんからヒントいただき
あんなに苦労していたのに、アドバイス後は
あっさりと出来て、ガクンとしたよ~~~(笑)

にゃん吉さん、JTrim 挑戦させてもらいましたァ~~
前の記事の、チャコの画像にも「セリフ」を書き込んでみました
ほんとは、吹き出しを付けたいのだけど
わかりません・・・(笑)

     

michikoさん、にゃん吉さん ありがとうございます

michikoさんの「まんまる巾着」へ感謝のトラックバックで~~す。びゅ~~~ん




最近、ウォーキングに勤しんでおります。
13000歩弱を週3のペースで。
その時の必需品が、これっ!!
CIMG1078.jpg

ご存知「万歩計」・・・そして、紫とオレンジの物体は??
重し(ウェイト)です。紫のが1個800グラムを計2個。
オレンジは1個500グラムで計2個です。
マジックテープになっていて手首に巻いたり、足首に巻いたり
私は、紫のものを2個繋げてウエストに巻いてます。
1.6キロの負荷を掛けて1時間半歩いてきます。
ほんとは、オレンジも足首に巻きたい!!
やりすぎ?? はい、だから紫だけで我慢です。
いつもはなまけものを決め込む私ですが、
やりたいと思うともうイケマセン( ̄~ ̄;)ウーン・・・

帰宅後、けっこう爽快です
2008.04.14 発見!!
 娘のパソコンから、あちらこちらと放浪していた時の事・・・
チャコが画面に食いつきました。。。カーソルの動きに釘付け
CIMG1023.jpg

あれ?あれ? これは何??
CIMG1022.jpg



と・・・画面が変わり、一匹の猫ちゃんが現れCIMG1020.jpg

なゆたに似てるにゃ~~~
CIMG1019.jpg

ん~~~ん~~~??? ぎょっ!!
CIMG1021.jpg


ガンツケられ 固まるチャコでした・・・・

***画像の猫ちゃんは、足跡から訪問したsophiamamaさんのところの猫ちゃんです
事後報告となり、ごめんなさいsophiamamaさん
sophiamamaさん
 少し前、パソコンが壊れる前に見た映画です。
地味~~な中国映画。
CIMG1072.jpg

中国と言いましても、内モンゴルの北西の草原で暮らすトゥヤーと言う女性が主人公。
自分が普段想像する中国のイメージとは、生活も服装も異なり
中国の広さを再認識させられる映画でした。
トゥヤーは、井戸掘りでのダイナマイト事故で下半身が麻痺してしまった夫と
子供達と暮らしています。
かつては青々としていた草原も、今では砂漠に侵食され
水汲みに数十キロ離れた井戸まで汲みに行かなくてはならない。
生活のほとんどを水汲みに費やすようなそんな現状。
しかも、寝たきりの夫は頼りにならないのでトゥヤー一人に
負担は圧し掛かります。
トゥヤーは、家族への愛からひとつの決断をします。
夫と別れて、再婚する選択。とここまでは通常想像の範囲でしょうか・・・
トゥヤーは、再婚の条件に、夫も一緒に暮らすこと?!を提示します。
CIMG1073.jpg

自分の今の生活からは 想像し難いこともあり
映画のストーリーには没頭できず、変わりに
モンゴルの乾いた草原、厳しい生活環境、
主人公が移動の足として跨るらくだや馬・・・
そんなものを見ていました
上の画像に、元夫と新夫が写っています。
そうです、トゥヤーの望みは叶ったのです。

たまたま、8日の日テレ「アナパラ」という番組で
この映画をPRしていました・・・
男性(何者なのか、ついぞ分かりませんでした)が
中国映画の良さを語っていました。
しかし、本国(中国国内)では上映されない映画がほとんどと話していた。
「山の郵便配達」は、日本でヒットして話題となり本国で上映されたとか。
この「トゥヤーの結婚」も、中国国内での上映はされておらず、
中国映画はヨーロッパや日本での人気が高い。
そんな中国の映画事情を聞いて驚きました。
まだまだ、統制が厳しいのかな?
上海や北京といった、大都市ならいざしらず
地方の隅々まで映画という娯楽が浸透するには
やはり難しいものがあるのでしょうか・・・





久々ににゃんずです・・・
ベットが狭い
我が家に引き取るときに、一緒に頂いてきたベット。
形も変形してきています。
CIMG1031.jpg

と言う事で、新調しました。。。
CIMG1061.jpg

気に入ってくれたようです

2008.04.09 復活!!
 たいへん長らくお待たせいたしましたm(_ _)m
やっとパソコンが修理から戻って来ましたァ~~( ^^)Y☆Y(^^ )
古いパソコンから更新しようと、アレコレ設定し直しておりましたが
あまりに動きが遅く「よくもこんなパソコンを使ってたものよ!」と
悪口たたきながら・・・しかし、機械がそれに応えて作業能率上げることなど
ありませんで、まあ~ストレスの溜まること!!
そうこうしておりますうちに、連れ合いから「修理できたから、送る」
との吉報(;_・) 良かったよ~~怒り狂って、叩き壊す前で(笑)
という事で、めでたく使い慣れたパソコンから更新しております。

その間、東京は桜が満開となりました・・・
遠出は出来ませんでしたが、近くの桜も綺麗でした
これからの地方の方はお楽しみですね!!
CIMG1043.jpg

ウオーキング途中に収めた桜です
CIMG1053.jpg

河川敷の運動公園に行く途中にある公園です
ベンチに腰掛け お花を楽しむ人がいますね~
春はいいですね・・・みんな笑顔ですもの

そうそう、アップ出来ずにいました
michikoさんのポーチ、折角ですので
見てくださいネ
こんな材料で作りました
CIMG0961.jpg

布をバイヤス裁ちにするのを横着して
バイヤステープを使ってみようと思います
CIMG0998.jpg

中に芯を入れて、ぐる~っとバイヤスで囲みます
CIMG0999.jpg

半分に折ると完成した時のイメージが見えてきますね(ワクワク)
CIMG1003.jpg

こんな感じになりました
大きさを比較するのにみかんを横に・・・
ファスナー付けが、とても目立つ部分なので
気を使いますね~~
最初の作品なので、反省点は多々あります。
大きさは、横17センチ、縦11センチ、マチが4センチです。
バックの中の小物を整理するのに丁度でしょうか・・・

もうひとつ・・・おまけに
CIMG1056.jpg

この柄、巾着でも使いましたが好きなのよね~~
裏地も見てください・・・ブレブレの写真でごめんなさいネ
CIMG1058.jpg


久々に更新して、なんだかホッとしました・・・
皆様のところへもおじゃまいたしますね

