2008.01.29 成田山詣
 1月26日(土)成田山まで行ってきました・・・
年越しからお正月掛けて取り込んでまして、初詣まで気持ちが回らず
1月も終わりに近くなってからのお参りです(;-_-;) ウーム
昨年のお札も納めないといけないので、一人とことこと出向きました・・・
CIMG0861.jpg

成田山新勝寺へ続く通り沿いのお店・・・
ここを覗くのも楽しみなんですが、まずはお参りのほうが先!!
すごい人でしょ?? 昨年は、確か7日あたりに来たように思う
境内にたどり着くまでかなり時間がかかったのよ~
今年は、さすがにそこまで多くは無かったです
CIMG0862.jpg

昨年、工事中で青いビニールで覆われていた山門
完成していました。。。立派ですね
成田山開基1070年祭 記念大開帳奉修 を4月28日から
行われるようです
         ・
         ・
         ・
         ・
さて、さてお札を納めてお参りを済ませ来た道とは違う
駐車場に向かう方向から帰路につきます
その途中に、広場があり参拝客めあてのお店がたっくさん
よく見ると行列をなしている場所が・・・
占い師が軒を連ねているのですが、行列の先は良く当たる
占い師さんのところなのでしょうか・・・
CIMG0863.jpg

都心から向かうと、やはり気温が低く寒いと感じるのですが
今年は楽でした~~
ほらっ!! 紅梅のつぼみ!
まだ固いですがしっかりと春が近いのを感じます!
ひとつだけかすかにほころびかけているつぼみがあるんですけど・・・
よくわかりませんね~
私が写真に収めていたら、通りすがりのお姉さんが
「あら!梅だわ~」と一緒にながめていかれましたよ

帰りにいつも買うのがこれ!!
CIMG0865.jpg

「ぴーなっつ最中」です。大好きなんです。
皮が香ばしくて、餡にほんのりピーナツ・・・
あまり甘党ではない私ですがこれは別なんです!

さて、お参りも済ませお気に入りの品も手中に・・・
後は帰るしかないと思いつつ、次の電車まで時間が少しある
ウロウロしてたら発見!!
「まねきねこのて 招喜屋」
ネットで検索したけど、成田山でのお店は無くて
京都が本店なのでしょう・・・
全く同じ品が並んでいましたのでチェーン店と思います
手ぬぐい、風呂敷、ストラップなど等・・・
風呂敷には心引かれて、悩みましたが
又ゆっくり来たいな~~と思って帰りました・・・
猫好きにはたまらないお店です(=^・^=)

猫と言えば・・・我が家の「なゆた」
CIMG0860.jpg

22日に手術しました・・・エリザベスカラーをつけての昼寝
最初慣れずに往生してましたが、すぐ慣れるものなのね
カラーを付けたまま相変わらずじゃれまわってます・・・
3日目に暴れて取れてました
「オカン、いいのか?これ!」ってな顔でじーっと私の顔を見てましたので
「おいで!」と言って付け直しました。
付けてる生活が日常になってしまったようです(笑)
今日(29日)丁度1週間となり、晴れて自由の身となりました~~
2008.01.20 プチ自慢?!
 日曜日の今日(20日)、センター試験も2日目です。
東京は穏やかに晴れ間が覗いたりする天気で、大きな混乱も無く過ぎようとしています。
相変わらず英語のリスニング機器のトラブルや、試験管による終了の指示ミスが聞かれ
ますけどね~~数年前、我が家も娘の試験でピリピリしていた時期が有りました。。。
共通一次試験っていつから始まったんでしたっけ??
連れ合いも私もその世代では無いので、娘の試験への対応に苦慮しましたっけ・・・
受験生の皆さん、これからが本番!!
めでたく「桜咲く」春が来るといいですね~~(=^・^=)

さて、今日はこんな作品を見てくださいネm(._.)m
CIMG0854.jpg

スウエーデン刺繍と言ったかしら??違ってたら済みません・・・
単純な模様ですね! 横へ横へと針を進めただけで、糸の色の変化でアクセントを付けた
そんな感じでしょうか。
同じスウエーデン刺繍も少し上達してくると・・・
CIMG0857.jpg

こんな模様になります・・・ちょっとは刺繍らしくなってますね。
レターラックにして仕上げてあります。。。
さらに、上達して模様も凝りに凝ってこ~~~んな風に!!
CIMG0859.jpg

なんだか目がチカチカしてきますか??
この模様で仕上げたのは、なんと「バック」です!!
CIMG0858.jpg

もちろん裏も表も全てこの模様です!
超大作でしょ? 
これらは全て息子の中学生の時の作品です。
成長の過程が見て取れる作品達です。
学校の授業の中で仕上げた物なのですが、最後の作品は2年生の後半位から
取り掛かりましたので、1年以上掛かっての完成です!
とても根気の要る作業ですが、息子はこんなコツコツと積み重ねる作業が大好きです!
「バック」は、母親の私に!と言う事でしたが使用していません・・・
いえ、出来ません・・・
時々ながめてさすって元に戻す。。。そんな私です



母は母で負けじとチクチク・・・
CIMG0845.jpg

裏はこんな感じですよ~
CIMG0848.jpg

息子の根気には及びもつかないけど、差し上げた友人からは喜びのメールが・・・
嬉しいものです( ^_^)/□☆□\(^_^ )

 年末からご心配をお掛けしている息子。。。
親子で苦しみましたが、「続けろ!」と会社側・・・
しかし、現に出社拒否状態になっている事を思うと
「頑張れ!」だけの掛け声だけでは無理な状態。
受診した病院で診断書を出していただき、その中に
障害の内容を明記し理解をいただけるようにの記載を
添えてもらいました・・・
それを、お正月に帰省した連れ合いが会社に持参して
改めて会社側と向き合う機会を設けました。
結果、やはり息子の障害そのものに誤解があったことが判明
今後は、考慮した上で育ててくださる事を約束してくださいました。
入社する時に、明確に伝えたかったポイントだったのですが
担当の方は、よく言えば「おおらか」で、詳細に語ろうとすると
「はい、はい」と皆まで話さずとも了解している!といった風で
今にして思うと、このスタートが行き違いの元でした・・・
息子には8ヶ月間という期間ホントに辛い思いをさせてしまいました
でも、頑張りとおしてくれたから 親も診断書出してこれでも改善してくれない
会社であれば、こんどこそ「辞める」の意思で向かいました。
結果は、親も子も納得の行くものでホントに良かった!!
CIMG0843.jpg

気持ちの中にお花が咲いたようなそんな毎日です・・・
息子にも「とーちゃんが(あはは、我が家はこう呼んでるのだ)が、
きちんと会社と約束してきたから大丈夫!!」と説明。
7日より、当分の間午後から勤務で体調を見ています。
会社側も、「本人の体調と相談して、勤務時間の変更を連絡してください」と
全面的に協力を得られるようになりました。

今回に至るまで、元担任も含めて相談しておりました。
会社側と正面から向き合うとどうしてもギスギスしがちです。
ワンクッション置くことで、とても助けになりました・・・
しかし、、、、先生は学校側(どちらかというと企業側)の考えで
意見をおっしゃる。診断書提出も「う~~ん」と芳しい対応ではありませんでした。
ご相談した手前、先生の面目も保たなくちゃ・・・
そんなこんな大人側の勝手なしがらみで、私自身が軽いうつ状態に、、、
自分自身物事の優先順位がつかない位混乱しておりました。
最終的には、私からの報告を聞いて連れ合いに息子の進退を判断してくれるように
依頼しました。
連れ合いは、それだけ自己分析出来ているんだから「大丈夫」などど
言っておりましたが~~自分も含めて病院で相談して、ホントに良かった!!
私がしたのは病院へ行ったところまで・・・後は連れ合いにお任せ!
やはり、ここぞ!というところでいい働きをしてくれました(感謝)
CIMG0842.jpg

今は、こんな穏やかな気持ちで息子を送り出していますよ~~

いろいろ有りますが、少し強くなって又歩き始めた私達です。。。
ありがとうございますm(_ _)m
2008.01.06 Wii Fit
お正月はクリニックで頂いた薬が効いて ホント寝正月だった私。。。
新年早々こんな幕開けでいいのかな~~と、心配(;-_-;) ウーム
でも、でも、次に繋げる体力、気力を取り戻すため!!と割り切った!
お陰で随分と元気が出てきました。。。
で、、、こんなもので鍛えてますぞ!!
CIMG0832.jpg

息子と連れ合いがお金を出し合って買ってきてくれましたあ~~(=^・^=)

な~~~んだお遊びじゃん!と思うあなた!
これが結構な運動になるんだなあ~~
今日で3日目・・・昨日から筋肉痛です(´ё`)
次の日に来るあたり まだまだイケます?
 
可笑しいのは、この子達も夢中なの。。。
CIMG0833.jpg

アハハ~~画面と私や息子を見て キョトキョト夢中です

その間にも 例によってチクチクです。。。
CIMG0835.jpg

先日 「竹田の姫達磨」をいただいた方へのお礼品として
裏は こんな感じに仕上げました
CIMG0836.jpg

今年 初の巾着です!!

ご心配お掛けした息子も明日から仕切り直しで出勤します!!
お正月をはさみ会社側と話し合い ようやく和解?しました。
いま少し息子のペースが戻るまで要観察です
皆様の所への訪門も あとちょっとお時間くださいネ・・・
なんとか元気でやっている報告を兼ねての更新です
2008.01.03 皆々様へ
CIMG0825.jpg
  あけましておめでとうございます

 怒涛の暮れから ご心配をお掛けしております。。。
ご訪問いただく皆々様におかれましては 穏やかな
新しい年の幕開けであることとお祝い申し上げます

niko宅も 一家が揃い御節を囲み慎ましくではありますが
団欒を楽しみました。。。
ただ 傍に居るだけでホッとする・・・家族の有りがたさを
心から感じました
二日には 息子と連れ合いで皇居マラソンに行って汗を流して来ました

少しずつですが、、、前進しております
今しばらく ブログの更新ならびに訪問は出来かねるかと思いますが
どうぞご了承くださいませ。。。

