 街を歩くと 年越しの買い物客、そして店の活気にいよいよと感じます。
我が家は、息子の事で宿題残しての越年となりそうです。
明日には、大分から連れ合いが戻ります。
しばらくブログの更新もお休みいたします。
我が家の今年は、息子に明けて息子に暮れる。。。
そんな1年だったな~~まだ、未解決のままだしね
新しい年こそ!と思うけど オカンはちょっと小休止・・・
気分的にやはり辛い・・・そんなこんなで今日クリニックで
薬を処方されてきました・・・先生は、息子の職場の事で
浮き沈みするのであれば、「そんな理解の無い会社は辞めなさい!」と
全くその通り・・・答えは単純!こんな悶々としながら送り出す状態良くない!
良くない!うん、うん!
連れ合いと、息子とこのお正月はじっくり悩んでみます。

今年最後の記事更新なのに なんだか威勢の悪い内容です
おいでいただく皆様には たくさんの励ましやヒント、お知恵を
いただいた年でした。4月から立ち上げた稚拙なブログにもかかわらず
ご訪問いただき、はたまたコメントまで頂戴する
とても励みになり、苦しさの最中には涙で画面がゆがんでしまう事もありました
と~~~っても嬉しかったです。ことばのひとつひとつに「まごころ」を
感じ取っておりました。
皆々様にとってこの1年はどんな年でしたか?
来る年も、皆々様にとりましてどうか良い年でありますように祈ります
nikoも 連れ合いともども息子の事で向き合い
どんな道がいいのか模索してみます。。。
CIMG0820 の補正

来年は君の年だね~~!!笑って対面したいな~~よろしくね!


お風邪に気をつけて また お会いしましょう!!
 クリスマスも過ぎました。。。
我が家は息子と二人でケーキとピザで過ごしましたよ
CIMG0815.jpg

プレゼントは~~特に無し!息子と二人で遊ぼうとWiiを購入しました
連れ合いは一人大分で仕事、娘も予定があるらしく。。。
こんなもんですね~~ちょっと寂しかったけどしょうがないね!
そうだ、そうだ、この子たちがいましたね~~


耳掻きにじゃれてますね~~
仕方なくオカンに付き合ってくれていますね


こんなおすましなゆたは珍しいのよ~~
ちょっと男前でしょ?(ガハハ・・・手前味噌ですんまそん)
向こうでチャコがじゃれてるのを見ています。。。


チャコがじゃれるのを、見守るなゆたです。。。
インターホンの使用方法を書いたカードで遊んでます

実は、17日から息子が仕事に行けなくなってます。。。
当初は心ここにあらず状態で、簡単な指示も通らないくらいでした
今日、元担任を交えて会社側と話をしてきました
辞職に手続きに行ったのです。。。。が
会社側が「仕事していると、つまずく事、へこむ事、いろいろ有る
今回の件は、そのひとつと捉えている。辞めるの結論は早すぎる!」
と言う事で、痛んでいる心が回復したらお正月明けから出て来い!と。。。
苦しかった~~~この数日間
一番は息子!と思うから泣く訳にもいかず。。。
あさって、メンタルクリニックに二人で行ってきます
すぐと思ったのですが、なかなか予約が取れなくて・・・
これからの事も考えて、通院していたほうがいいかな?!
と思ってます。少し休んでまたよいしょ!!デス
いろいろあるね~~~ほんと
越えなくちゃいけない課題と知りつつ
痛んでる息子を目の前にすると冷静でいらんなくなるもんね
そんなこんなでしたが。。。
なんとかお正月を迎えられそうです
いえ、お正月はじっとしていてもきますが
気分的にね~~ホントは今ごろ辞職届けを書いて
辛い年末となっているはずだったものね。。。
こんな事情を抱えて、年賀状まだなの・・・
え~~~い、もう居直っちゃおう!!
お正月にまとめて!!思いっきり幸先の悪いスタートだにゃん!!
2007.12.20 ロボット博
 12月も後半です。。。何かと気ぜわしいなかですが
行って来ました「ロボット博」 息子のお伴です
懐かしいおもちゃが展示されていたり、「アシモ」君がいたり
村○製作所の「むら○せいさく君」のデモンストレーションを見たり。。。
ちょっと貴重なものが撮れましたので見てください


うふふ・・・むら○せいさく君がこけて、社員さん大慌てです!
だって、こけたとたん頭がふっとびましたもの!
せいさく君の名誉のため言いますが
他の場面はみな成功したんですよ!
細い平均台のようなところを前進、後進!
障害物を察知して止まる。。。などなど
終わって幕中に引っ込もうと迂回したら
こけてしまったの。。。かわいいやら、おかしいやら!

そして、こちらはご存知「アシモ」


動きがすご~~くスムーズになったと思いませんか?
この場面は、外から家族のメールが入り帰宅後ダンスを
覚えたいから、覚えておいて!という要求に応えて
アシモがダンスを覚えているところです。
他にも、家事の手伝いとかも出来るし、来客だから
お茶の準備をとの指示に、お客様の名前を聞いて
何が好みかデーターから調べる。
さすがにお茶の準備は無理ですが、お盆にコップを載せて
テーブルに置くことはスムーズに出来ていました!
ほんとに近未来、一家に一台欲しいもの!と思いましたよ。。。
CIMG0772.jpg

懐かしいでしょ??「鉄人28号」です
子供時分にはこれを見て、あこがれていたのに
実際「アシモ」のようなロボットを見ると
発達めざましいのがわかりますね~~

忙しい師走と言いながらも ひとつ巾着完成!
すでにお目当ての方の元でブラブラしてもらってます
CIMG0760.jpg

裏はこんな感じ。。。
CIMG0762.jpg

とても喜んでもらえて こそばい感じ。。。です

秋田の姉から、毎年恒例のりんごが届きました。。。
今年も密が入って美味しいです!
息子の大好物です!
CIMG0769.jpg

さて、年賀状の準備に取り掛かりましょうかね~~
やることたくさんあるのに ペースは崩せぬ私。。。
ぼちぼち行きますわ・・・

「猫いろの風」のコハクさんちのムーちゃん。。。なゆたの奇行に釘付け!
ブログで公開してくださってます・・・クフフ
笑えるの~~~見てやってくださいナ!
コハクさん、ムーちゃんありがとう。。。嬉しいわ
 師走に入り、街を歩くとクリスマス色が氾濫していますね~~
教会の厳かな雰囲気や、コンサートなどは好みますが、
なんでもかんでもクリスマス商戦に絡めての商魂には
引いてしまう私。。。
それでも、ちょっぴりそれらしく。。。と言う事で、
飾りましたよツリーを!
CIMG0767.jpg

今年は、これでお・し・ま・い・・・
リースや大きなツリーも無いわけではないですが
飾り付けを渋る理由が・・・・それは、この子!!
CIMG0757.jpg

そう。。。なゆたに有り!!
やんちゃ盛りで、大変なんです(*'へ'*) ぷんぷん
私は、いたずらと解釈するがなゆたはそんな気はないんだろうなあ~~
トラブルの元は極力避ける事にしました


=迷惑メール= 皆さんも来ますか?
私は、PCに一日10件ほど・・・これは、覚えの無い先からと判明するので
開けずに削除!!
以前、こんな事が有りました。。。
当時は全く迷惑メールは来ていませんでした
ところが、ふと応募した懸賞ハガキにメルアドを書き込んだところ
とんでもない件数のメールが・・・
PC立ち上げるのに嫌気が差すほど不気味でしたよん
早々にメルアドを変えて対応し、現在に至っています。
もうひとつは、携帯電話。。。
新機種に変えてからは、登録されていない先から受信したメールは
専用ボックスに溜まるようになっているため、気が付いた時点で削除
もちろん受信の度に着信音なんてこともないので安心です。
ホントは、いちいち削除の動作も面倒なのですが仕方ないですね。。。
それだけでいいのか?と思うと、そうじゃないもう一手間あるの
ある時、携帯画面にサーバーが一杯でメール受信出来ない!の表示
え~~~そんな???と不思議に思っていたのですが
受信出来ない事態は解消しないといけません!
ホントに必要なメールも受信出来ない状態なのですから・・・
で、サーバーからメールを呼び込み削除する作業がプラスされる事に。
不要メール専用ボックスのメールの削除・・・と、サーバーから呼び込み
削除・・・この作業を日に3回~4回位しています。
受信者を特定して設定すると、このイライラは無くなりますが
とっさに新登録したい相手が出たりすると結構めんどくさい・・・
これを、面倒と思ってしまうから管理体制に隙が生じるのでしょうね~

相当数の訳のわからないメールを見て、世の中には暇な人がいるんだな~
かる~~く受け流すしかないんでしょうね(-_-X)
何かいい方法をご存知ですか?? でも・・・
ここで公開しちゃったら秘策にはならないでしょうしね~~~(* ̄m ̄) ププッ
 「マリと子犬の物語」観てきました。。。
子役の名演、プラス動物もの・・・泣けたア~~~
地震の被災状況もすごくて、そちらにも関心はいったけど
健気なマリ(柴犬)と子犬の姿に、涙が止まらなかった・・・
それと、兄妹役の二人の演技にも。
たまには心をユルユルにして涙を流すのも悪くないなあ~~
普段の生活では、気持ちに鎧をまとっているものなあ~~
み~~んな泣いてるからちっとも恥ずかしくなかった
お隣のおじさまも、後ろの女の子も・・・
終わってトイレに入ったら、お化粧直しする人、人、人、、、
みんなやさしい顔になっているの(うふっ)


最近、噂の「猫鍋」
もうとっくにご存知かも。。。ですね
可愛くて、時々ながめてニマニマしてます
猫鍋動画
どうです? 可愛いでしょ?
我が家でも試してみようかな?(* ̄m ̄) ププッ
 「三毛猫日記」のしも1さん考案の巾着、横はぎバージョン完成です!
見てくださいね~~(=^・^=)
CIMG0753.jpg

赤地に花柄。。。この布地、お気に入りのひとつです
よく見ると、金色も使われているの・・・でも、あまり金ぴかしていないところが好き!
紐を黒にして、キリッとさせたつもりなんですが。
中は、こんな感じですよ↓
CIMG0755.jpg

桜満開です!季節ではないですが、賑やかで子供時分に着た着物に
よくこんな柄があって好きなんです
それと、もう1点はこちら↓
CIMG0749.jpg

無地と柄の部分を、上下反対にしてみました・・・
師匠michikoさんからヒントをいただいて作りました
椿柄が好きだなあ~~(ごめんなさい。。。梅です!椿じゃない)
中は、こんな感じ↓
CIMG0752.jpg

おめでたい柄なの。。。宝船、鯛、だるま、扇子、巻物など
表の梅の柄は、柄の出し方で表情が変わり面白いなあ~~と思う。
想像していたよりモダンな感じになった気がします

先日、大分に持参した巾着も沖縄でお世話になった方への巾着も
とても喜んでいただけて嬉しいです
連れ合いも、喜んでくれてました。。。日ごろの減点を少しはカバー出来たかしら?

なゆたが最近、こんな場所にはまっています!


洗面所のボールです。時々、ガツガツ音がします。
これは、蛇口に頭がぶつかってる音。じゃれているのは自分の尻尾です。
小休止は、排水パイプのところのお水で・・・のどを潤し
何が楽しいんだか。。。
2007.12.03 100号です!
 細々と続けてきたブログも100号です。。。
ちょうどここ最近、チョコチョコ楽しい事が有りまして
せっかくですから、記念にまとめてご報告です
と言いましても、たいした事じゃないんですが・・・

12月2日(日)
昨日ですね。連れ合いが「那覇マラソン」に参加。
沖縄にいた頃、初めて参加したフルマラソン!
もともとアスリートでもなんでもない、ただのおじさん(ゴメン)
最初はとても心配しました。でも、制限時間(6時間)ギリギリで
見事完走!!それを口火に出る事出る事、ハーフマラソン含めて
2年間で8回くらい出たかな?
「那覇マラソン」は今回で3回目です。参加するごとに記録が縮まるの
ですからちょっとすごいと思う。
今回は余裕があれば実況メールするよ!とのことで送られてきた
写メールがこちら・・・↓
CIMG0746.jpg

沖縄ですから、12月とはいえマラソンには暑くて大変な事なのに
こんな余裕で走るランナーもいるんですね~~
思わず笑っちゃいましたε=(>ε<) プッー!

フルマラソンを完走!実は、こんな事が出来るまでになるなんて
想像していませんでした・・・
ラオスに赴任当時、アキレス腱断裂で手術した足です。
福島に赴任中から、ジムに通い始めてエアロビクスにはまり
いまだに通っています。
とても体調が良くて、気分転換出来ているようです。
単身赴任生活も長くなり、あれこれ心配の種は尽きません。
でも、本人なりに工夫している様子。ありがたいです。

そして、今朝1番に届いた宅配!!
何でしょう?とワクワク~~(=^・^=)
だ~~い好きな秋田の「飯寿司(いいずし)」です
CIMG0744.jpg

秋田と言えば「ハタハタ」、ハタハタの飯寿司です。
今は自宅で作る人は少なくなったけど、子供時分は
ハタハタの塩焼き、ハタハタ汁、ハタハタの飯寿司、
ブリコなます、しらこかやき(貝焼き)などが
冬の食卓の定番でした。この「飯寿司」はハタハタと
麹で漬け込む、ハタハタに飯粒の跡が付く位重石で
上から押さえます。私は、生姜醤油にちょっと付けて
いただくのが大好きです!!
秋田の姉から送られてきました~~
姉も漬けて居る訳ではなく、友達のお店で譲ってもらったそうです
各家庭で微妙に味が違うように、市販の物でも販売元によって
味に特徴があるようです。姉が、食べ比べてみて実家の味に近い!
と思ったものだそう。。。夕飯に頂きました、美味しかった!!
そして、懐かしかった~~@^ェ^@

CIMG0743.jpg

100号の記念がこれかよ~~!ですけど、ちょこっと
心があったまって嬉しいことでした・・・
なゆたとチャコも、すっかり元気でこんな風に
外を眺めているのを眺めて癒されています(変な奴です)

おいでいただく皆様の優しく、ユーモアのあるコメントに
助けられて100号です・・・
相変わらずのマイペースですが、続けて行く事に意義有り!
なんていうハードルの低さで行こうと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします(^人^) オ・ネ・ガ・イ♪
2007.12.01 神宮外苑
 少し前ですが、こんな所に出かけてみました。。。
都内の紅葉の進み具合を確認しに行ったつもりなんですが・・・

CIMG0707.jpg

ぜ~~んぜん思ったような色にはなっていませんでした(;_q))クスン
だって、ほら!

20071201221213.jpg

ねっ!!全然それらしくないでしょ?
ここは神宮外苑の銀杏並木で、色づきそして落葉すると
まるで黄色い絨毯を引いたような景観になるのです。。。
今年は遅いようですね~~
部分的に変わり始めているところはこんな感じです


CIMG0713.jpg

都心は師走が見ごろなのかしら~~?
なんだか師走に紅葉なんてピンときませんね
ちょっとがっかりしての散策です
でも広場では、イベントがあり屋台がたくさん出ていました
その中で韓国のデザートを食べました。。。
CIMG0715.jpg

「雪花氷」=セーファーピン と言う韓国版かき氷です
私たちが食べたのは、アップルマンゴーです
他にもキャラメルや バナナとチョコなどありましたよ
味は、甘さ控えめ(ほとんど感じない)で氷の感触が
ネットリして粘り気があるの。。。
美味しかったです

今、中 孝介(アタイ コウスケ)のCDを聞いています
師走に入り、少しずつ嫌でも忙しさが増す中。。。
この人の歌は、なんだかゆったりします
CIMG0738.jpg

師走は苦手だなあ~~
あまのじゃくな性格が加担するのか
世間が、クリスマスだ、年末だ、と湧いているのを見るにつけ
「いつもと変わらずでいいじゃん!!」
と、疎ましく思う厄介な性格です。。。
慎ましく楽しむ分には大いに結構!!
結局、商業ベースに乗ってなるものか!ッて言う
偏屈者なんですね。



CIMG0728.jpg

チャコの前足の肉きゅうです。。。
乾燥してなんだかひび割れそう(実際はひび割れてませんよ)
冬場だけでも、クリームつけてマッサージしてあげたほうがいいのかな?
なんて思いながら寝顔を見ています
