上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.10.22 皇居散策
 10月21日日曜日、雲ひとつ無い快晴(=^・^=)
良い天気に誘われて、息子と二人皇居散策に出かけました~~
CIMG0529.jpg

お堀の白鳥さんも「いらっしゃい~~!」と迎えてくれました=^_^=


CIMG0515.jpg

お堀と石垣に囲まれ、都会の喧騒から逃れられる場所です
さて。。。では大手門から入りましょう。。。。。。。((( ・Θ・) ♪☆♪

CIMG0514.jpg

あらあら~~(U・x・U)
桜です・・・咲いてますよ。皆さん気になるのか、ここでしきりに「桜よね!」と確認して行かれます。ね~~、どうしちゃったのかな?

CIMG0519.jpg


これは、100人番所です。
CIMG0521.jpg

本丸に入る際の旧江戸城最大の検問所です。
同心100人ずつ交代で配属されていたので「100人番所」
ここにたどり着くまでに、小さな番所がいくつかありましたよ。
番所で、検問を受け無事に(今は検問してませんよ)江戸城本丸に入りま~~す

CIMG0522.jpg

中は、綺麗に手入れされて公園になっています。
まるで茶畑のようでしょう? 山茶花?でしょうか・・・

CIMG0523.jpg

これは「天守台」です。
江戸城の天守閣跡ですね。江戸と言えば火事!数度の大火の犠牲になり焼け落ちました。市民救済を優先したため、再建築されないまま現在は石垣のみとなっています。

さて、こちらは「天守台」からの眺めです。。。

CIMG0524.jpg

どうです?いい眺めでしょう?
気持ち良いですね~~~=^_^=
本丸は政務を執る表、そして将軍の生活空間である中奥、たくさんの女中が仕えた大奥からなっていたんですね。
現在はご覧の通り、当時の面影を見ることは出来ません。
芝生が綺麗に敷かれて、皆さんのんびりお昼寝されたり、腰を下ろして休まれていました。。。
代々木公園や駒沢公園のように運動したり、動物を連れたりは出来ないんですね。警察官が何人も警らしています。
向こうのビル群との対比がおもしろいです。
画面、左手ビルの上に白っぽく見えるのは「月」です。

そして。。。
CIMG0527.jpg

「忠臣蔵」で有名な松の廊下跡です。
当時の障壁画に松が描かれていたのでこう呼ばれたそうです。

「宮内庁三の丸尚蔵館」
CIMG0532.jpg

途中、皇室の御慶事の際に献上された品々を展示しているこんなところにも寄りました。大正天皇、昭和天皇当時の品がほとんどでした。
来年3月まで展示は続き、第1期から第4期まで展示期間を決めて中の展示品を入れ替えているようです。

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。