 巾着の届いた母から「ありがとう!」の声に気を良くし、
また、チクチク・・・・
今度は、お義母さんに送ります(^(I)^)
実家の母よりは大分お若いので・・・すこ~し若々しくしたつもり
CIMG0543.jpg

裏は、同じ布地を縦と横に使い・・・

CIMG0545.jpg

ちなみに、先日母に送った巾着はこちら・・・

CIMG0538.jpg

少しは、気分が違うかな?? どうでしょう。。。

そして、これは連れ合いの妹に(=^・^=)
20071031142914.jpg

四十代半ばですから、赤も少し効かせてみました~~
(裏は、真っ赤です。。。サービス、サービス(* ̄m ̄) )


明日から早いもので11月ですね~
母からの電話で「冬はもうすぐ・・・」と聞くと
一冬毎に弱くなっていくその声に心配が増してゆく
「冬場だけでも東京においで!」
「んだね~、そうでぎだらいいね~」
ペースメーカー入れてから、遠出は無理と自分に言い聞かせている母

昨年もそうだったけど、雪が積もると行動を抑制されるせいか
身体の不調ばかりを探して日々過ごす
土いじりの出来るうちは気も紛れるが
この冬はさらに拍車が掛かるかな・・・?
冬は間近。。。東京の空を分けてあげたいな(-Φ-)
 


「TOKYO MOTOR SHOW 2007」
  i-REALの動画です

にゃん吉さん、ありがとうございますm(_ _)m アリガトォ~★
なんとか出来ました~~~感動!!(/_;。) ウッウッウッ
しかし、もう1件は画像容量が多すぎて取り込めませんでした。
元画像の処理をしないと、駄目みたいです。
宿題を残してますが、とりあえず成功で~~す(=^・^=)
 突然上陸の台風で土曜日(27日)は大荒れの天気
明けて日曜日(28日)、台風一過のと~~~ってもいい天気!
。。。と言う事で、息子と二人とことことやってきました
「幕張メッセ」
CIMG0555.jpg

27日から、開催されている「TOKYO MOTOR SHOW2007」
過去にも数度来た事がありますが、今年は乗用車の展示ということで
足を運んでみました(=^・^=)

では、では、早速・・・
CIMG0554.jpg

これは○INO自動車のコーナー、なんとかラリーで
グランプリを取ったものだそうです(=・ェ・=)

次は、TO○○TA紡織のコーナー
CIMG0553.jpg

ボックスタイプの車、シートにはもちろん紡織会社こだわりの
布が使用されていました。車内の様子、あれよあれよと言う間に
座席をクルン、スタンドがニョキ。。。でくつろげる空間に変身!
真ん中のテーブル、脚は床から引き上げましたが
ガラスの台座(テーブル)は何だと思います?
なんと、天井の照明を取り外してストン!!
ビックリ( °o° ) エー!
見物していた一般の人が中に乗り込みました・・・
「天井が高くて気持ちいい!!」とのこと

さて。。。次は、世界の○○YOTAコーナーへ
CIMG0556.jpg

FT-MV 車内はホテルのスウィートルーム並みの空間とか・・・
(ホントのホテルの方がいいわ~~)

いつかはクラウン・・・

CIMG0557.jpg

そんな広告コピーで有名な車ですね・・・今は、こんな形になったのね。
niko宅は、まだ乗れてません。一生乗れないかも。。。うん

これはハンドルが面白い!!
CIMG0560.jpg

飛行機の操縦桿に似ていませんか??

さて、ここからデモンストレーションのコーナーへ・・・
CIMG0563.jpg

iQ CONSEPT コンパクトでありながら、クオリテイ高く!
世界最小のハイセンスなコンパクトとか・・・
(要は、小さいけど高級ですよ!と言う事か)

CIMG0562.jpg

1/X(エックス分の1) 謙虚で奥ゆかしい・・・??
車体軽く、エンジン小さく、よって道路への負荷を少なく
環境に好循環な車なんだとか。。。

CIMG0561.jpg

RiN ストレスフリーで「健やか」がテーマ
ドアがふすまを開けるときのように、静に横にスライド(ここまでは普通)
このドア、ドライバーの心を感じてぞんざいに扱おうとしても
「んっ!」と踏ん張るらしい・・・それで、ドライバーの心に
「ちょっと、落ち着いたら?!」とけん制するらしい・・・
車内に乗り込み、どこか触るとその日のドライバーの心理や、
心の動きを読み取り、良好な心理状態へ導いてくれるとか・・・・
本当? え~~~、本当かな~~??
私なんか、小心者だから結果が気になり運転どころじゃないかも・・

で、私が一番気になっていた「i-REAL」
そう、あの一人乗りの電動椅子のような車(いいのよね?車で)
もちろん画像は取りました、でも動画で取ったのね。
動画のアップは、挑戦しているけどまだ成功してないの・・・
また、トラブル起こしそうで今回はごめんなさ~~い!

モーターショーと言えば。。。コンパニオン!
20071029142620.jpg

はい、次は・・・
CIMG0568.jpg

ちょっとブレブレ・・・ごめんネ!
20071029142748.jpg

すご~~~い人垣が出来ていましたよ!!

次は、○ISSANのコーナーへ
CIMG0572.jpg

NV-200 後方のカートリッジを開けると、仕事部屋や趣味の道具が満載。
男性好みの車ですね~~~だから、メンズなのね!

息子の一番のお気に入り!!
CIMG0571.jpg

すごいですね~~~まるでおもちゃ箱ですね!!
ケンメリの頃から、若い男の子に人気があるメーカーですが
やはりそうなのかしら・・・?!

そして・・・これ! 愉快です!
CIMG0577.jpg

なんだかカプセルみたいでしょ? でも、ちゃんと動きました!
PIVO2 と言う電動シテイコミューター

CIMG0575.jpg

前方がドアです。前面がパカッと開いて、ドライバーは前方にスルッと
降りてきます。
CIMG0576.jpg

そして、上のカプセル状の部分がクルッと180度回転!!
アッと言う間に方向変換!!
さらに、こんな事も・・・
90度回転、タイヤも90度に、そして前進!!
縦列駐車の苦手な方は、目からうろこですね~~~

ごめんなさ~~い、これもしっかり動画を取ってきたんですが
アップ出来ないのです(/_;。) ウッウッウッ

もちろん他にもたっくさん展示されていました
今年はイベントコンパニオンにメンズを多数導入したと
ニュースで言ってました~~なんでも、家庭でお財布の
紐を握っているのは女性だから、メンズの魅力で紐を
緩めよう。。。と言うメーカーの目論みだって!
そんな~~?!そんなんで財布の紐緩める??
メーカーにメンズ効果のほどを聞きたいわ!!

さて、歩きつかれて帰ります。
街路樹見たら、ほんの少し「秋」です。
20071029145346.jpg

 昨日午後から本日(28日)夕方まで、ブログに不具合が生じ
おいでいただいた方には「どうしたんだろう???」と、
ご心配をお掛けしたことごめんなさいm(_ _)m
原因は、管理画面でプラグインの設定を試みていました。
ブログに可愛い時計を設定しようとしました
(トラブルの元なので削除済み)
新サービスによるものなんですが、気に入ったのが見つかり
ダウンロードしました。。。。途端に、画面が真っ白( ゜.゜) ポカーン
ログインもままならない状態となり、FC2ブログにメールで連絡
ほぼ丸一日で復帰してくださいました。
良かった~~~良かった~~~( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパ-イ!
原因は、以前使っていたテンプレートが新サービスに対応しないタイプ
だったようです。
オロオロして、香菜さんにメールしたり。。。と相変わらず情けない
nikoです(x_x)☆\(^^;) パコ!!
香菜さん、復帰連絡ありがとう!
そして、こいつも。。。
CIMG0394.jpg

オカンがお世話になりまして。。。ありがとう(=^. .^=) ミャー
水の事
- 2007/09/10(Mon) -
過去の記事で、節水シャワーヘッドに交換して節水対策を実践したと載せたことがありました。
その後のご報告です(^(=・T・=)^)忘れた~~~?
ヘッドを交換したのは、9月に入ってすぐでした
最近、その頃から現在までの使用量の請求がきたので、ちょっと調べてみました。
昨年の同時期と単純に比較してみますネ(=^・^=)
H18、9月~H18、10月(使用期間8/25~10/24)
*72立方㍍ ¥20,269-
H19,9月~H19、10月(使用期間8/25~10/24)
*60立方㍍ ¥15,582-
差額 ¥4,687- です(=^エ^=)
使用状況を細かく比較すると、全く同条件とは言えないこともあるかもしれませんが・・・成果はある!と感じています。

不思議なんですが、ガス代の請求も下がっています。
H18,9月  48立方㍍ ¥6,806-
H19,9月  35立方㍍ ¥5,360-
差額 ¥1,446- です。
ヘッドの購入金額およそ¥10,000-でしたが、
このまま使い続けると、投資した分は回収出来るかな?!=^_^=
そう、そう、肝心の使い心地ですが~~~
家族の誰からも不満は出ていません。連れ合いに至っては、変えたことすら
気がついておりません⊂^j^⊃

節水対策で気を良くしていたら・・・
「壊れた~~~~!!」
突然、掃除機が壊れました>°)m~~~∈
ショック~~~(,>。<)
秋葉原まで買いに行こう!と思ったものの。。。
その日は雨、雨・・・・傘差して、荷物もって・・・
出かける気持ちが萎えてしまい、ネットのヨドバ〇カメラで検索!
実物見ないで買い物するのはちょっと不安だったけど~~~
最近は、実際使用した人のコメントなんかも読めるので
よ~~~く読み比べて、 「コレに、決めた!!」
20071027153124.jpg

今まで、使用していたのは紙パック式! いきなりサイクロン方式に
変更は不安が残り、両方使える優れもの!!
通常はこんな風にお掃除してくれます。
CIMG0540.jpg

と~~~~っても軽くて、す~~~いすい!!
さて、隙間いやいや家具の角・・・エイ!!変身 (・・?!んっ??
CIMG0546.jpg

くるん!パッ!! こんなになって狭いところ、角もす~~い、すい!!
いいでしょ?
正直、いきなり壊れた時は頭真っ白( ゜.゜) ポカーン
予定外の出費だ~~~~"く(""0"")>なんてこった!!"
と、凹みましたよ。
でも、買ってみたらやっぱり新しいものはいいなあ~~~!
なんといっても、お掃除時間が30分は縮まった!(ホント)
いちいちヘッドはずして、隅っこチマチマ・・・やらなくていいのよ!


でも、でも。。。こんなに楽に掃除できて仕上がりは???
そ~~~っと、コロコロして試してみました。
CIMG0547.jpg

大丈夫!! なあ~~~んにも付いてこないわ。
完璧です(=^・^=)
 取り憑かれたみたいにチクチクしていたけど、
ちょっと一息、ふう~~~(ё)
布がたりさんで購入した生地が届いて、ニンマリ(*´▽`*)
20071024215500.jpg

チクチクしている時も楽しいけど、生地をながめている時も楽しいわ~

これは、少し前に出来上がっていたもの・・・
地色は黒が基調ですが、お花が鮮やかで好きです(=^・^=)

20071024215900.jpg



ちょっと目的を持ってチクチクすることに・・・
誰かに使ってもらうために・・・チクチクするともっと楽しくなるかしら?!
これは、母の薬入れに・・・
初めて藍色の巾着に挑戦です
CIMG0538.jpg

にゃん吉さんの巾着をヒントに、少しサイズを変えてみました。

裏は、こんな感じです@^ェ^@

CIMG0539.jpg

1枚、1枚 渡す相手を決めてチクチク続けてみようと思います。


先日、100均でこんなものを見つけました・・・
CIMG0536.jpg

拡大した写真が載っていますが、ナント針穴に糸を通さなくてもいいのです。
まだ、かろうじて糸通しは裸眼で出来ますが
それでも、糸先がすぐヘナヘナして、イラつく時があります。
これで、今回チクチクしてみました。
けっこう便利でした~~~
大きさの違う針が6本セットで100円です。

2007.10.22 皇居散策
 10月21日日曜日、雲ひとつ無い快晴(=^・^=)
良い天気に誘われて、息子と二人皇居散策に出かけました~~
CIMG0529.jpg

お堀の白鳥さんも「いらっしゃい~~!」と迎えてくれました=^_^=


CIMG0515.jpg

お堀と石垣に囲まれ、都会の喧騒から逃れられる場所です
さて。。。では大手門から入りましょう。。。。。。。((( ・Θ・) ♪☆♪

CIMG0514.jpg

あらあら~~(U・x・U)
桜です・・・咲いてますよ。皆さん気になるのか、ここでしきりに「桜よね!」と確認して行かれます。ね~~、どうしちゃったのかな?

CIMG0519.jpg


これは、100人番所です。
CIMG0521.jpg

本丸に入る際の旧江戸城最大の検問所です。
同心100人ずつ交代で配属されていたので「100人番所」
ここにたどり着くまでに、小さな番所がいくつかありましたよ。
番所で、検問を受け無事に(今は検問してませんよ)江戸城本丸に入りま~~す

CIMG0522.jpg

中は、綺麗に手入れされて公園になっています。
まるで茶畑のようでしょう? 山茶花?でしょうか・・・

CIMG0523.jpg

これは「天守台」です。
江戸城の天守閣跡ですね。江戸と言えば火事!数度の大火の犠牲になり焼け落ちました。市民救済を優先したため、再建築されないまま現在は石垣のみとなっています。

さて、こちらは「天守台」からの眺めです。。。

CIMG0524.jpg

どうです?いい眺めでしょう?
気持ち良いですね~~~=^_^=
本丸は政務を執る表、そして将軍の生活空間である中奥、たくさんの女中が仕えた大奥からなっていたんですね。
現在はご覧の通り、当時の面影を見ることは出来ません。
芝生が綺麗に敷かれて、皆さんのんびりお昼寝されたり、腰を下ろして休まれていました。。。
代々木公園や駒沢公園のように運動したり、動物を連れたりは出来ないんですね。警察官が何人も警らしています。
向こうのビル群との対比がおもしろいです。
画面、左手ビルの上に白っぽく見えるのは「月」です。

そして。。。
CIMG0527.jpg

「忠臣蔵」で有名な松の廊下跡です。
当時の障壁画に松が描かれていたのでこう呼ばれたそうです。

「宮内庁三の丸尚蔵館」
CIMG0532.jpg

途中、皇室の御慶事の際に献上された品々を展示しているこんなところにも寄りました。大正天皇、昭和天皇当時の品がほとんどでした。
来年3月まで展示は続き、第1期から第4期まで展示期間を決めて中の展示品を入れ替えているようです。

2007.10.18 巾着&カボス
 よほど暇なのか・・・取り付かれたようにチクチクしてます。
20071018205532.jpg

先日、購入した布地の中で一番に気に入った赤地にお花模様の布地・・・
早速、斜めカットバージョンの型紙で挑戦!
う~~~ん、なんだかクリスマスみたいだな(°°)~
思い切って、金色の紐を通して「クリスマス巾着」にしようか?!
なんて考えたりしたけど、赤い紐にしてみました。


CIMG0507.jpg

やっぱり、あんまり冒険しないほうがいいかな~
落ち着くわ、このほうが・・・

CIMG0511.jpg

青い巾着!!目が覚める青さ・・・でも、実際はそうでもない。
ちょっと雰囲気が変わりいいかも(=^. .^=) ミャー

チクチク、チクチク・・・と針を進めていると、なんだか心が落ち着く
息子が懸命に働いているのに、オカンはボーッとしていていいのかな?!
なんて引け目も、フッとどこかに消えている・・・
祖母や母も、こんな思いでチクチクしていたのかな~~とか、
あれこれ思いを巡らしながらチクチク、チクチク・・・
気がつくと出来上がっている@^ェ^@
不思議だわ~~~

今夜は、連れ合いが送ってくれたカボスを絞ります。
にゃん吉さんに教えていただいた「絞って冷凍!」
CIMG0505.jpg

これは、種無しの品種だそうです。
美味しいお鍋の為に! 美味しい泡盛の為に!
さて、絞るぞ~~~~/(≡・ x ・≡)\
2007.10.16 柴又劇場
 ようこそ、柴又劇場へ=^_^=
今日は、なつかしい昭和30年代の帝釈天界隈を御覧頂きましょうね~
CIMG0500.jpg

・・・ここは、葛飾区柴又
ある秋の日の、山田さんちの様子をのぞいて見ましょう

CIMG0488.jpg

「太郎!次郎!洗濯が終わったら、お稲荷さんの縁日に出かけるから
支度してまってなさいね~~」「わかった~?」
    ・
    ・
 し~~~~~ん(返事が無い)
「あら?二人とも居ないのかしら・・・あんなにお祭り楽しみにしていたのに」
「んもう・・困った子達ね~~」


CIMG0491.jpg

「通りにもいないわ・・・先に縁日行っちゃったのかしら~」

CIMG0489.jpg

「元さん、うちの子達来なかったかしら?」
「ん?坊主達か? まだ見てないな~~」

CIMG0483.jpg

「福さん!うちの子達来たかしら?」
「おう!そういやまだだな~ 今日は坊主お気に入りの月光仮面だぞ!
 待ってるからよ!」

CIMG0490.jpg

「神社にも居ないし~~ しょうがないわね~」
「どこ行っちゃったのかしら・・・?」
     ・
     ・
     ・
     ・
。。。その頃、太郎と次郎は縛られ地蔵の辺りまで足をのばしておりました
CIMG0486.jpg

次郎「兄ちゃん、帰ろうよ!縁日に行く約束だよ、早くしないと紙芝居の
   おじさん帰っちゃうよ~~!」
太郎「そうだな、帰ろうか・・・」
CIMG0484.jpg

。。。二人は、人車鉄道で帰りました
(注=人車鉄道は明治32年12月から大正2年8月まで、金町、柴又間約1.5キロを人力で運行し
帝釈天への参拝客らを運びました。
時代のズレがありますが、気にせず読み進んで頂戴ませ)

20071016223157.jpg

キコキコキコ・・・キコキコキコ・・・のどかに進んで行きます

CIMG0492.jpg

無事に、柴又に到着!! 二人は縁日で紙芝居を楽しみ、帰りにお団子を買ってもらい
家に戻りましたとさ・・・・おしまい


・・・おしまいまでお付き合いくださいましてありがとございます!
先日、寅さん記念館の中で見たミニチュアが、あまりに可愛いので
物語風に仕立ててみました。
他に、こんな物も・・・
CIMG0487.jpg

懐かしいおもちゃです。ゴリラがシンバルを打ち鳴らすものとか、
太鼓をたたくくまさん?いぬ?それと、ブリキのロボット・・・
このあたりは記憶にあります。
皆さんはどうでしょう???

 CIMG0499.jpg
   すすきが風になびいておりやすな~~~(´ё`)
ついこの間まで「暑い、暑い~~」と嘆いていたのに
季節はすっかり「秋」。。。なんだかちと寂しい。。。
20071014094226.jpg
どれ、秋風も吹いて 俺もそろそろ旅支度でもするかな・・・
。。。。な~~んて、ちょいとニヒルにたそがれているこの方!!
20071014094539.jpg
そうです、フーテンの寅さんです。
今日は、とことことこんな所に来ました~~
CIMG0474.jpg
そうです!!寅さんの故郷、帝釈天で有名な「柴又」です
では、帝釈天までの道すがらをご一緒しましょう!!
とことこと歩いていきますと。。。。んっ???
黄金に輝く物が目に留まりました~~~≧ΦΦ≦ ん~~~?
20071014095212.jpg
「運」が付くとの売り子さんの呼び込み。。。▽・_・;▽
ナハハ・・・ニンマリ笑って受け流す~~
20071014095442.jpg
面白い自販機ですね~~
ロボットが飲み物出してくれるんでしょうか??
よ~~く見ると、懐かしい広告が・・・キンチョール、大塚製薬
子ども時分の駄菓子屋さんの雰囲気だわ
2階はおもちゃ博物館になっているようですね
寄ってみたいけど・・・又にしましょうね。
CIMG0471.jpg
「ハイカラ横丁」ですって・・・
どんなところでしょう??でウロウロしてたら、「はいよ!」
ってな調子で押しのけて、あまりハイカラじゃないご婦人が
入って行かれましたよヾ⊆ ̄ ^⊇ ε==3
ハイハイ・・・うろうろしてないで、進みましょうね~~
CIMG0478.jpg
はい、見えてきましたよ~
帝釈天に続く参道です。お休みの日と言う事で、込み合ってますね~~
大型バスでいらっしゃる観光客も大勢いますね。
旗を持つガイドさんを見失わないように・・・イエイエ、私達はこちらです
はい、まっすぐ進みます(=^・^=)
20071014100915.jpg
参道は誘惑が一杯です~~
お団子やさん、甘味どころ、おせんべいやさん、佃煮屋さん・・
あら、全部食べ物屋さん? もちろん提灯、ストラップ、お守り・・・
いろんなお店がありました。横目でチラチラしながら「帰りにね!」
と、言い訳して進みました(°°)~
CIMG0480.jpg
はい、ここでお参り!! まあまあ、すごい人です。
せっかくですのでお参りして。。。
20071014101550.jpg
ちょっと目に付いたコレ!なんでしょう??
お漏らし??そんな~~??
上からチョロチョロお水が流れてくるんですね~~


人ごみから逃れて、とことこと。。。。
んっ???
なんでこんなところに雪駄が?
CIMG0495.jpg
誰かしら? ふと見上げると、、、、
「あら~~~!!あなたでしたか」 
こんな人が、迎えてくれました~~~
CIMG0496.jpg
「おっ!!いらっしゃい!」
そうです、寅さんです(=^. .^=) ミャー
ここは、「寅さん記念館」 
ちょっと寄って行きましょう=^_^=

 またまたブログ内をウロウロして、こんなものを拾ってきました
お暇なかたはお試しください。。。

「願い事が叶う。。。ゲーム」
・準備する物=紙と鉛筆
・注意すること!!=必ず1行ずつ読み進む事。アセって先を読むと願い事は叶いません。


(1)1番から11番まで、縦に数字を書いてください(=^・^=)


 


 


(2)1番と2番の横に、3~7の好きな数字を書いてください
   いいですか?


 


 


(3)3番と7番の横に知っている人の名前を書いてください
  必ず興味のある性別、名前であること。男なら女の人、女なら男の人、ゲイなら同性


 


◆お約束、守ってますか? エッ、なんでしたっけ?とお忘れの方は再度注意しますね!
  1行ずつ読み進んでくださいネ。ハイ・・・願い事が叶うか叶わないか、重要なんですね。


 


(4)4番、5番、6番には、それぞれ自分の知っている人の名前を書いてください。
   家族、知人、友人、誰でもいいですよ。


 


(5)8番、9番、10番、11番には、歌のタイトルを書きましょう!


 


(6)ハイ、お疲れ様273 最後にお願い事をしてください。


 


22ゲームの解説
(1)このゲームの事を、2番に書いた数字の人に伝えてください。
  。。。ちなみに、nikoは息子でした
(2)3番に書いた人は、貴方の愛する人です
  。。。ちなみに、nikoは連れ合いでした
(3)7番に書いた人は、好きだけど叶わぬ恋の相手です
  。。。ちなみに、nikoは息子でした(危ない?!)12
(4)4番に書いた人は、貴方が大切に思う人です
  。。。ちなみに、nikoは姉です
(5)5番に書いた人は、貴方の事をとても良く理解してくれる人です
  。。。ちなみに、nikoは姉(姉が3人います、すぐ上の姉です)
     頼りにしているものね
(6)6番に書いた人は、貴方に幸運をもたらしてくれる人です
  。。。ちなみに、nikoは連れ合いの妹でした・・・10
     わ~~~ん、そうだったのね!よろしくね!!
(7)8番に書いた歌は、3番に書いた人を表す歌
  。。。ちなみに、nikoはコブクロの「桜」・・・意味不明??
(8)9番に書いた歌は、7番に書いた人を表す歌
  。。。ちなみに、nikoは綾香の「三日月」
     これも、後で歌詞を読んでみるわ
(9)10番に書いた歌は、自分の心の中を表す歌です
  。。。ちなみに、nikoはMISIAの「EVERYTHING」
(10)11番に書いた歌は、自分の人生を表す歌です
  。。。ちなみに、nikoは山下 達郎の「クリスマスイヴ」
     エ~~~っ!!年中クリスマスってか??
     ちょっと後で冷静に考えよう・・・


 


おつかれさまでした266  いかがでした??
これを読んで1時間以内に、ブログに貼り付けてください。
こうすれば願い事は叶うでしょう!!。。。だって!


 連れ合いが大分に戻ってホッとして、またチクチク始めました。
ちょっと変化をつけてみました。題して「モダン」(=^・^=)?
CIMG0466.jpg

上から見ると、こ~~~んな感じです。

CIMG0467.jpg

michikoさんからアドバイスを受けて、型紙をいくつかに分割してとお聞きしたので、とりあえず斜めに二分割にしてみました。
仕上がりの想像図では、下のグリーン地がもう少し少なめ。。。と思っていたのですが~~~なかなか頭の中と、実物が重なりませんね(°°)~
michikoさんは、縦に半分と言う(型紙)方法もアドバイスしてくださっているので、型紙はとりあえず作りました。
なんだか、でも頭が混乱しています。もう少し練習重ねて取り組もう!!


ネットをウロウロしていたら、布地屋さんを見つけて思わず購入してしまいました(●・^^^^^)))~~

CIMG0463.jpg

布地を見ていると、ワクワクしてきます
CIMG0464.jpg

こんな感じも。。。
CIMG0465.jpg

これだけあればこの冬はチクチクに困らないかな??
なんだか冬眠の準備し始めているみたい(=^..^=)


◆布地の購入先=布の但馬屋
こちらでどうぞ。。。ちなみに私はセール品を購入。なんせまだ初級者ですので練習用と言うことで、上の11点で合計¥3800位(送料込み)です。
50センチずつ購入しました。10センチ単位で販売しています。
布地を見ているだけで嬉しくなってきますよ~~~ん(=^エ^=)
 4日深夜、連れ合いが大分からご帰還。
通常は土日がお休みの勤務体制なのですが、大分に異動した4月から
ちょっと事情が変わり、土日休日は交替勤務になりました。
この連休も、金土のお休みの後は日月と仕事とのこと。
急遽、帰宅との連絡が入りちょっと驚きましたが、実はこれには訳が。。。
10月5日は、連れ合いの誕生日なのです。
これは、お祝いせないけません!! いっつも独り帰宅して
壁と向き合い食事しているのですから。。。
・・・で、息子も楽しみにしていたこんなところへ出かけました。
CIMG0456.jpg

授業を終えた娘と私は、夕方から出向いて現地で合流
久々に家族4人で、外食です。
ショーを見ながら、食事を楽しみました@^ェ^@

CIMG0443.jpg

連れ合いも息子も、そして娘も嬉しそうでした=^_^=

CIMG0441.jpg

4人揃っての外食は、何年ぶりでしょうか。。。?
子どもが成長すると、それぞれに自分の世界が出来て、それは嬉しい事のはずなのに、少しさみしい時もあります。
連れ合いの誕生日と言う事も有り、皆が集えたのは嬉しかった!!
一番嬉しそうだったのは、もちろん連れ合いさんでしたU^ェ^U

約一ヵ月半ぶりに再会したこの子達!!(=^. .^=) ミャー
CIMG0459.jpg

しっかり連れ合いの事は覚えておりました。。。
連れ合いもなんだか自然に寄って行ってました
CIMG0462.jpg

少し涼しくなってきたせいか、二匹で寄り添って寝ることが多くなりましたネ

CIMG0460.jpg

冬になって寒くなったら、この子達の寝床をどうしよう??
考えておかないといけないなあ~~(´ё`)

アッと言う間の休日だったけど、満足げに連れ合いは帰り支度。。。
今夜は「豚汁」と「さんまのお刺身」
我が家の「豚汁」は。。。具沢山です
CIMG0461.jpg

豚肉、ごぼう、こんにゃく、油揚げ、にんじん、じゃがいも、大根、白菜、しめじ、ねぎ・・・これだけで10品目!!
優良な献立の品です。
連れ合いも息子もおかわりしていました。

そうそう、今日のお昼は息子と神田の有名なラーメン屋さんへ。
短い休日だけど、充実した時間を過ごしてくれたみたい。
二人でラーメンの後、映画も見た!と言っていたし。。。
これから搭乗する!とのメール(たった今)
二日間楽しんだので、明日からまた頑張る!!とのこと。
はい!はい!頑張って~~~父ちゃん!

私は。。。好評だった「ゴーヤのお漬物」3本仕込みました!!
CIMG0458.jpg

にゃん吉さん、美味しいね~~~クセになりそうです(うふふ・・・)
2007.10.04 ゴーヤと巾着
 にゃん吉さんのところで教えていただいた「ゴーヤのお漬物」
昨日、仕込みをして今日の夕食にいただきました。
パリパリと歯ごたえが残り、ほのかに苦味も残り、大好きな一品でした。
これは昨日仕込んでいたもの。冷蔵庫から出してこれからギュッと絞ります。 20071004220059.jpg

 けっこう汁気が出ます。酢醤油に我が家はお砂糖をすこ~し入れました。
息子と娘が食べやすいかと思いまして。。。
食べるのに夢中で、最後の盛り付けの画像が有りません(反省)
にゃん吉さん、ありがとうございます。美味しくいただきました。

それと、巾着です。古布れのちりめんを使ってみました。
よ~~く見ると、忘れ物してます(;^_^A アセアセ…
どこでしょう??
連れ合いが急に上京するとの事で、しばらく出来ないかも・・・と
思ったせいであせったのでしょうか・・・
CIMG0435.jpg

柄の出方が違うので、裏面も。。。
CIMG0438.jpg


う~~~ん、まだまだですね(頑張ろう!!)
表の生地の取り合わせにも悩みますが、裏はもっと悩みます。
あまり見えないからどーでもいいように思いますが・・・・
着物の裾回しや、袖口、半襟などのチラリと見えた時のあの「ハッ!」と
する感じ。。。すこ~~ししか見えてないけど、とてもそれが効いている!
そんな取り合わせを考えたりしますが、これって言うものになかなか近づけません。生地だけで眺めても、哀しいかな想像力に欠けているみたい。


はてさて、先ほど9時に搭乗のメールが有りました。
12時前には帰宅するかな?
しばらく忙しい日々が続きそうです。
 「ババヘラアイス」なんだと思います?
アイスですから夏の風物詩ですね。
どんなアイスかな?「ババヘラ」???なんだろ?
 
実はこれ故郷秋田の名物です。現物はこれです
CIMG0418.jpg


そうです!右側のお花の形のアイス、これが「ババヘラアイス」綺麗でしょ? 可愛いでしょ?
ん??でも、なんでこれが「ババヘラアイス?」
不思議ですね。。。
実はこれは夏場限定で出没するアイス売りのアイスなの
場所は国道沿い。
車で秋田県内の国道を走っていると、
見えてくるんですねパラソルが。。。
その時の車内の会話・・・
「おっ!アイス食うが?」
「んだな、くべ」
「どれ ひばババヘラアイスさ 寄っていくが・・」


パラソルの下で待ち受けているのは~~~そうです「おばば」
「ババ」が「ヘラ」でコーンにアイスを乗せるから
誰が付けたか「ババヘラアイス」

でも、「おばば」じゃないときもある。
高校生のアルバイトらしき子も待ち受けていたりするから
夏の秋田を訪ねた際は、道路沿いに目を凝らして見てください
楽しい出会いがあるかも・・・デス
味? これがサッパリ系で美味しいの。

左のヒーローは見覚え有りますね? リンク先にもありますが
地産地消ヒーロー「超神ネイガー」です。ネイガーは益々元気

実はこの画像は 読売家庭版Yomy の10月号に載っていたものです。
嬉しさと懐かしさで思わずブログでの紹介を思いつきました。


話は全く変わり 「巾着」です。
沖縄バージョンの完成です。
やっぱりまんまるポンポンは難しいです。
修行せねば

CIMG0428.jpg


◆mucaさんのご希望も有り、巾着を別の角度から。。。
CIMG0427.jpg


沖縄のhttp://www.bingata.net/bingata.html紅型の生地を使いました。
CIMG0426.jpg

ん? どう? わかるかにゃん?
2007.10.01 幸せのレシピ
 映画の日の今日、「幸せのレシピ」を観てきました。
先日、ビストロSMAPに出演していた主演女優キャサリン・ゼタ=ジョーンズ 彼女の爽やかな大人の色気についふらふらと出かけてしまいました。
映画の中の主人公と、さほど開き(違和感)の無いところも気に入りました。
「幸せのレシピ」改め、「幸せな恋のレシピ」としたほうがピッタリの、見た後にちょっと幸せになるそんな映画でした。

主人公はレストランのシェフ、その設定からレストランの裏側の場面が多く店主とシェフとの意見の食い違いに、一流のシェフ!の定義って何かな?と考えたりしながら見ていました。
例えば、ステーキの焼き加減ですが「ミディアム」と要求されて、シェフが思う「ミディアム」を出したところ、客曰く「ミディアムって どんな焼きかげんか知らないのか?」と苦情を受ける、シェフが怒って生肉を客席に出す・・・これは、少しやりすぎですが客の要望に全て応えるのが一流のシェフか? あくまでも自分の味、腕にこだわり自分流の品を出すか? 客側の質にもよるでしょうが、客としての立場からは、もう少し焼いて!とか、多少の融通の利くのが嬉しかったり致しますが、シェフとしてはどうなのかな? 自分の味に自信のある方ですと、完成された物にさらに手を入れるのは納得行かない作業なのかな? そんな事を考えながら見ていました。

