2007.09.13 神楽坂散策

 昨日のニュースで脱力・・・かの人なーんにもしないうちに辞めてしまいましたね
あっけに取られているうちに、虎視眈々と椅子取りゲームは進行しているようで、国民そっちのけで大騒ぎ 勘弁してよねーー!


 昨日の疲れを引きずりながら、今日は朝から用事で飯田橋へ・・・用事は10時半頃には済んで同伴していた息子と神楽坂を散策して来ました
20070913202225.jpg

神楽坂と言うくらいですので、坂が多いです。朝は比較的過ごしやすい気温でしたが、日が高くなるに連れてムシムシとしてきました
神楽坂というと、そうですね「拝啓 父上様」で料亭坂下があった場所・・・街そのものがとても雰囲気があり、散策しているだけでも楽しいです
最近(だいぶ前?)ブームらしく 訪れる人の多い場所になってるようです。画像の時間帯はさすがにまだ人は多くないですが、お昼を境に人があふれてきます。

CIMG0349.jpg

はい、ここは見覚え有りますね。二宮君が坂下のお嬢さんと待ち合わせしていた場所です。
今日は、趣味で絵をたしなむ方が5-6名(すべて女性)簡易椅子に座り、絵を描いていらっしゃいました。何度かここを行き来したのですが、お昼はどうしたの?と心配するくらい席を離れることなく没頭されていました

CIMG0350.jpg

これなんでしょ?かわいい猫ちゃんがお座りしてますね・・・
ずずーーっと視線を上げて覘くと、なんとダンボールがたくさん折りたたまれて入ってました。品だしした後に出るダンボール、通常はお店の前に積み上げられていますね。そのダンボール入れらしいのです。なんだかおしゃれです。

20070913204004.jpg

こんな表示版を発見。「そですり坂」??きっとそばにあるのだろうと、探しましたよ・・・・・・ほら!


20070913204233.jpg

すれちがう人の袖がすれあうくらい狭い、そんな坂だと言う事で付けられたとのこと。どれどれ??

20070913204527.jpg

ほんと狭ーーーい!たまたま昇る女性がいらしたので、失礼とは思いましたが後ろからパチリ!
自分たちも昇ってみました。すれちがう方が居なかったので、二人並んで昇りました。いっぱいいっぱいです(汗)

20070913204939.jpg

ここは、川沿いの喫茶店(食事も出来ます)の入り口。実は、この入り口ですね公衆ト〇〇の真裏なのです。それが、どーにも気になりました。お店はステキですよ!!入っちゃえば全く気にならないと思う(きっと) 二宮君と大好きな彼女が筆談を交わしたお店です。

CIMG0368.jpg

平日ですからあまり混み合っていませんでした。いつも電車から眺めているだけのお店でしたが、川沿いの桜がとても綺麗な場所です。そのころ入って桜を楽しみたいと思いました。

CIMG0369.jpg

お昼は息子がお蕎麦を・・・と言うので「笹陣」でかき揚げせいろ蕎麦をいただき、デザートは「紀の善」でしらたまあんみつ、息子はかき氷のイチゴ
ちょっと食べすぎました・・・晩御飯が食べられません。身の程を忘れてしまいます、食べ物を前にすると・・・反省。しかし、歩いた歩いた。今度はしっかりマップ片手に、情報を仕入れてから行こうと思います。


 

