2007.05.13 潮干狩り
つ、 つかれたぁ~~
今日は 潮干狩りに行ってきました・・・
朝早くから 活動したので 疲れました
よく眠れそうです

これも毎年恒例となった行事です
息子の友達親子に誘われて 毎年千葉の三番瀬海浜公園に
この春 養護学校を卒業し 就職した息子とその友達
息子は日曜が定休ですが 友達はシフト制業務で
参加が危ぶまれましたが 無事参加する事が出来て
二人とも嬉しそうでした
卒業以来の再会で 二人で勤務先の事
仕事の事 お給料の使い道など 楽しそうに話していました
この友達とは 中学生の時からの付き合いで
名前が同じ(漢字は違う)なので ダブル○○すけ と
まるでコンビのように くっついておりました
親同士も 気心が知れた事から 家族ぐるみの付き合いで
この潮干狩りも 友達のお母さんのお姉さん夫婦も一緒
総勢9名 (4家族)で出かけます

毎年行ってますが 毎年のように 潮の状態が違い
収穫量も違う 「今年はどうかな?」なんて期待しながら
出かけるのが 楽しみです
で 今年 ナ ナント 早々の大収穫で大喜び!!(*^_^*)v ヤッタネ
それと言うのも 潮の満ちてくるのが早く 加えて引いても
わずかしか引かない(大潮の関係とか)
ですから 短時間での勝負となり 場所もかなり限定されていたので
狭い場所に かなりのあさりが集中して蒔かれていた様子
えっ?そうなんですよ  人工的に潮干狩り用に蒔くのです
「なんだ・・」と思われるかもしれないですが
東京近郊で 潮干狩りをと考えて人寄せするとなると
あれこれ人為的に 保全管理したいと駄目なんでしょう
まあ それでも毎年のことですが 家族連れの多い事!
皆さん バーベキュウの支度をして来られていたり
それは それは 大変な人出です

あさりの収穫もようですが 砂浜をくまでで掘り起こすのですが
掘り起こした際に すぐ「ガリガリ」と貝の感触が感じられる状態を
「当たり」と言ってますが  今年はどこもかしこも「当たり」でした
これから行かれる方も 今年は短時間ですぐかなりの収穫が望めるので
良いですよ!と お伝えしたいわ
小さな子を連れた人には 特にいい年かも 子供はすぐ飽きて
「帰りたい」を言い出しますからね

今 砂出しをしています 明日の朝はあさりの味噌汁です
当分 酒蒸し バター炒め あさりご飯と 「あさり」づくしの
我が家の献立です

帰宅して 疲れ果てた母は(私)ベットで横に・・・
息子は 持ち帰ったお弁当の空容器を洗い 洗濯物を取り込みたたんで
整理・・・夕方 起き出して行った私は何もする事がないくらい
片付いてました なんとも横着な母で 出来が悪いと子供は不憫だな・・
と 反省しながら 「母の日」って事で!!なんてこじつけて
息子に「ありがとう 母の日の1番のプレゼントだよ!」
さて 明日から又 頑張るベーーー(≧ ≦)Ω ヨッシャ! 
