気まぐれに更新です

暮れも押し詰まりました。

主婦と学生の2足の草鞋を履いて9ヶ月、青息吐息でまだ継続中。
冬期試験の3科目の単位を取得すれば初年度の予定はクリア(のはず)
なかなかスコンと受け付けてくれない「脳細胞」
試験の後は眠りおばさんとなりヘタレる有様です

なゆたとチャコも元気です。
息子も仕事を継続中。
息子はそろそろオカンから離れる算段。
通常の成長と思いつつも寂しい~~~

アタフタとした1年でした。
でも、無事に越年出来そうです。
どうぞ皆様も良いお年をお迎えくださいませ
気がつけば、年が明けてから半年以上が過ぎております。

ご心配をお掛けしておりますが、私も家族もにゃんずも元気!!

ブログ再会のご連絡となれば良いのですが、再びしばらく休止の状態となります。

9月1日の連れ合いの3度目の海外赴任に向けてあたふた・・・

私は4月から大学生となり、試験と格闘しています。

もともとキャパの狭い私が、主婦と学生やってること事態にかなり無理があります。

連れ合いは今度も単身で赴任です。 さすがに50歳ともなると健康が心配。

主婦やりながら学生やりながら、時々連れ合いの下へ(少しは妻らしい事を)

こんな生活となります。 ブログは閉じてしまおうか迷ったまま結局この状態で

「休止」させていただきます。 たま~~に、気まぐれに更新するかも・・・

では、皆々様どうぞ向暑ご自愛のほど祈りあげます。
2009.04.02 SAKURA
桜が咲きました・・・
千鳥が淵の桜
皆様のところはいかがでしょうね。

武道館への道すがら
今日は晴れていますが、風が凄かった・・・

都心で有名な桜の名所、、、千鳥が淵へ出かけてみました。
七分咲き位かしら・・・?
木によっては、まだまだこれからの様相のものもあります。
花冷え、でなかなか気温の上昇がみられないので
桜の開花も足踏み状態です。
長く楽しめていいかしらね。
咲きそろった木
石垣と桜
今日は武道館で、とある大学の入学式が執り行われていました。
数年前の娘の入学時を思い出します。

真新しいスーツの新入生と父兄がたくさん記念写真を撮っていました。

若芽
肌寒いながらも、春の陽光・・・そして、木々の若い芽。
「春」ですね。




いまだ冬眠状態のような私のブログ。
にもかかわりませずおいでいただく皆々様、
ご心配をお掛けしております。
この春は、転勤、甥の手術、などなどで暇無く右往左往しております。

あまり愛想の無いことで、さすがに気が引けてまいりまして
「桜」の便りを記事に致しました。
と、言いましても素人の撮る画像
お慰みになりましたかどうか・・・・(汗)

今しばらく、落ち着くまでコメントの受付けは致しませんので悪しからず、、、
ほんとにすみません。 なんとか生息しております。



 約半月ぶりの更新・・・

今日から三月。まだ春浅いこの頃です。
特に東京は最近雨続きです。菜種梅雨?と気象予報士が
言ってましたが、この時期に相当するのでしょうか??

春と言えば、入学、卒業、転勤、など等・・・・
なにやら忙しい季節です。

いざ更新しようと、PCの画面に向かっても何から記して良いやら??
余りにも更新が滞ると、どこから手をつけてよいやら・・・んな感じでしょうか?

ここからは、ボソボソ 独り言・・・
お花

息子はお陰様でこの春で、勤め始めてから丸二年。
成人式にも出席して大人の仲間入りを果たしました。

もう、しっかり大人で手を離れて・・・と言いたいところ
現実にはきびし~~~~い(泣)

つい先だっても、帰宅時イライラ、イライラ・・・
何かあったようだ!と言う事は気配でわかる。
それとなく、やんわりと聞いてみたが・・・さっぱりわからない。
「なんでもない!!」の一点張り。

そうだ、そうだ、まずはお風呂、そしてご飯・・・
それからだって遅くない、遅くない(自分に言い聞かせる)

結局、時間を置いても訳はわからずじまい。
名札が壊れたことのみは聞き出せた。
応急処置を施して「明日、担当の人に新しいのを貰いなさいネ」
息子「お母さんが言って!」  ギョッ!!
「ダメ!これはあなたの会社での事。あなたが、言わないといけない事よ!」

・・・・・・そんなやりとりをした翌日です。

用事があって息子の母校に電話。
進路担当(元担任です)の先生と久しぶりにお話。

ポロッと先生が「実は昨日、見学に行ってきました」
「え~~!そんな事聞いてない~~~!」
そうです、後輩の実習が始まりそのために先生が訪問したのです。

あれこれと聞いてる中で、ようやく状況が掴めました。

昨日の息子の勤務する現場は、トラブル続きで責任者含め
相当ピリピリした雰囲気だったそう・・・・
先生自体、帰ろうにも声がけを躊躇うくらいだったそう・・・

こんな空気の中で働くのは誰でも嫌だよな~~
でも、息子が原因で起きたトラブルではない事を確認。

息子の直属の係りの社員さん、お電話でしかお話したことないですが
とても穏やかな好青年。その人にさえ、名札の事で声をかけにくいくらい
そんな現場だったのね~~そうだったんだ~~~(ホッ)

息子が帰宅してから、「どう?今日もみんな恐そうにしてた?」
息子「ううん!!大丈夫!」

判って見ると「な~~~んだ」 って話ですが、
こんなことさえも上手く報告出来ない息子です。

母も、少し考え無い知恵絞り
携帯の絵文字風のカードを5五種類作りました。

帰宅時に「今日の気分は?」 で、カードから選んでもらう。
とり合えず、今のところ「にっこり元気!」「ふつう、だよ!」
ひとまず安心かな??

一昨年末、大きく躓き一時は「辞める」までの判断まで下そうとした。
しかし、なんとか立ち上がり、今日まで来ています。
その間も何も無かった訳じゃなく、色々有りました。
「働く」ことの大変さを息子を通して、改めて感じるこの頃。
もちろん、有り難さも・・・

正直、母親のほうが悲鳴をあげてしまいそうな事もありました。
その間の忍耐たるや・・・いや、いや、本人が一番感じたはず。

お陰様で大きな「坂」を登りつめたと認められ、
後輩の就労の道が開こうとしています。

厳しく育ててもらったお陰でしょう。
成人の記念写真(写真館で撮りました)を
秋田の実家、姉、連れ合いの両親に見て貰いました。
一様に「記憶の中の ○○ちゃんとは別人みたい!!」
毎日見ている母は、変わりないように思っていましたが。

苦労も苦労と思った時点から苦しみになりますね・・・
苦労を明るい明日に続く宿題と感じられたら
いいなあ~~と思うこの頃。
そんな精神修行、、、ちょっとやそっとで出来ないから
苦しんでるのにね~~。
仲良し

年明けくらいから、睡眠障害なる状態に苦慮しています。
ベットは大好き、大の仲良しだったのに・・・
眠れない、眠れない、
困ったなあ~~(泣) 春眠暁を覚えず・・・そんな気配を待ち焦がれるわ。
2009.01.07 松飾も取れて
 新しい年を迎えて、日頃の無沙汰を反省し
今年こそはキチンと・・・・

念頭も思いとは裏腹に、遅々として更新出来ずにおります。

おいでいただく皆々様には大変申し訳ございません。

少し諸事情で「お休み」させていただきます。

新年早々、こんなスタートで情けないことでございます。

寒さもこれからが本番、どうぞ皆様お体お大切にお過ごしくださいませ。

いずれ、再開の折にはどうぞよろしくお願いいたします。
