CIMG1449.jpg
すこ~ししのぎ易い天候になり
久々に、巾着をチクチク・・・・
横はぎバージョンです。
お初の生地を使ってみました。
裏地は・・・・・フクロウのカップル
CIMG1451.jpg
息子が職場にぶらぶらして行ってます。


CIMG1465.jpg
こちらは、にゃんこ柄・・・ あらよっと!!
CIMG1466.jpg
底にも、招きにゃんこが一匹います。 めんこい?? うふっ




チクチクしてるんだから、暇そうにみえるnikoですが
ちょっと難題を抱え込んでいます。
いつまで掛かるか不明ですが、ブログの記事更新は
しばらく滞ることをご了承くださいませ。
甥が手術を控えています。
ひょんな事から、私の勧めに応じて
東京へ来る予定です。 
私も責任の一端を感じます。
難しい手術になります。 どうかどうか皆様もご一緒に
祈っていただけませんか?(まだ、高校生です)
無事に手術が成功し、健康を取り戻して
自宅に戻れる事を願うばかりです。



息子のことで、このひと月くらいずーっと後ろ向きの日々を過ごしていました。

目途が付いたところで思い出しました・・・・
集中すると弾丸の如く突っ走る私(信じられない?)
やるときはやるのだ

チクチク・・チクチク・・・チクチク・・・チクチク・・・チクチク・・・

はい!! 
CIMG1432.jpg
さらに、チクチク・・・チクチク・・・チクチク・・・

はい!!
CIMG1433.jpg
さらに、さらに、チクチク・・・チクチク・・・チクチク・・・

完成
CIMG1431.jpg


完成したポーチ3点、、、今頃、空を飛んでいるかしら??

実は、「おはじ記」の倫子さんからご依頼を頂いておりました。
未熟ながら、きっちり心を込めてチクチクさせていただきました。

そして、michikoさんからご伝授いただいたポーチがこんな形で
広がっていきます
巾着も、すでに何個友人の手元で揺れているか・・・・
とても、不思議で嬉しくて、どきどきして、わくわくして、
反応が楽しみでもあり、こわくもあり・・・

願わくば、新しいご主人の下で可愛がってもらえますよう


倫子さん、ご要望にお応えできたか些か不安・・・いやおおいに不安
厳しい眼差しで確認してくださいませね~~
交渉を続けていたPC・・・・めでたく新品ゲット!! な~~んてそんなに甘く無い!
先日、連れ合いが急遽自分用のPC背負って帰宅(ホント、マジで・・・
壊れたPC、自分でなんとかしたい!と 再び背負って大分へ。
まっことご苦労さんなことです、ハイ
という事で、連れ合いのPCと物々交換というシナリオで終止符を打ちました。
データは???と、一時悲壮な面持ちでいましたが
なんとか、取り出してくれて こちらに送ってくれることになりました。
嬉しか~~~何が嬉しいってにゃんたちの子供のころの画像がおちゃかにならなくて
涙が出るほど嬉しいのだよーーーー!!
連れ合いには、そんなに大事なものならデータのバックアップしとけ!!とお叱り。
はい、ごもっとも反論の余地無し!!
と言うことで、連れ合いからふんだくった(おほほ・・・)PCからの更新です。

タイトル「hinemosu notari」 何かしら~~?と思われてるでしょう?
これです
CIMG1302.jpg

んっ? まだ、わからない?
ポーチの布地・・・「hinemosu notari」 なのです。
そんな雰囲気します?? しない!と言われましても困るけど。
ハイ、中はこんな感じです
CIMG1303.jpg

早速、友人が「欲しい!」と希望してくれて、嫁入り先が決まりました

「んっ??」
CIMG1352.jpg

「何か気になる事でも??」
CIMG1351.jpg

「わはは~~ゴーヤを狙ってますね? 菜食主義のあなた。
でも~生のゴーヤへのチャレンジは如何なものか??
責任持ちませんよ・・・」「エエッ!チャンプルーにしろ?!」
「ざ~んねん、これはお漬物にするのだよ!!」


こちらのお兄さんは何をお探しで??
「シーーーーッ!静かに」
CIMG1306.jpg

な、なに?? 敵の姿でも確認しました?

「うんにゃ! 匂う、匂う、クンクン、、、クンクン、、、」「これは、すき焼きか?!」
CIMG1305.jpg

確かにそれ用の鍋を入れる空きダンボールですけど・・・!
「匂いだけでも、ご飯が食える! 飯くれ~~!」
 CIMG1239.jpg

いきなりですが、これなんでしょう???
わかりますかァ~~? 品名は「桃太郎ゴールデン」です。。。
(と、言うと察しのよろしい方は もう分かりましたね?)


夕方、買い物帰りに信号待ちしていた時の 隣の親子の会話。。。
自転車の後に5-6歳の女の子を乗せたお母さん、
しきりに後の女の子に説教しています。
問題はなんなのか分かりませんが、しきりに説教した後に
母:「分かった?えっ?」
子:「うん・・・」
母:「ほんとに分かったの?!」
子:「・・・・うん」
母:「適当に返事してるんじゃないの? いっつもそうなんだから!
   分かったって言うんだったら、お母さんが何を言ったか言ってごらん!」
子:「・・・・・・・・」
母:「ほら!何も分かってないんでしょ!いつも生返事ばかりなんだから・・・
   いい加減で~~ そんなんで、あなた友達いるの?
   そんないい加減ばっかり言ってたら友達出来るわけないじゃん!」
           ・
           ・
           ・
           ・
チラッと、後の座席の女の子を見ました。
悲しい顔でうつむいていました。。。。
「お母さん、言い過ぎでしょ!!」と、怒りたくなったけど
見も知らぬおばさんに怒られたら気分悪いでしょうしね~~~
信号が青になり、自転車こいで追い抜いて行きましたけど
その間もず~~~っと、前の席でお母さんはガミガミ・・・
お母さん、疲れているのかな~~~?
でも、でも、ダメよね  えいっ (ノ-_-)ノ・・・~~┻━┻
「お母さん、お母さんの言っているように子どもは育っちゃいますよ!」

なんだか、聞いてても心がザワザワしてきました




久々にチクチクしました・・・・
CIMG1233.jpg

久しぶりに電話をいただいた友人、
以前、巾着を差し上げた別の友人のを見たらしく
「私も~~!」との要請です。
表は、紺または藍色。裏は赤系統で矢羽根模様、とのリクエスト。
CIMG1235.jpg

今日か、もしくは月曜には届くはず!!
毎年、オークスの時に競馬場で 集まる仲間がいる。
明日はその集まりがあるから「来ない?」との誘い。
その話から、いつもの顔ぶれから諸事情で消えていく顔・・・
亡くなって永久不参加の顔・・・時の流れを感じるよ~~
なんて、ちょっとしんみり。。。


・・・・・そう、そう、問題の答えですが 「黄色いトマト」でした
わかりました? 私は、初めて見ました。
今夜、夕食にサラダでいただきましたが、やっぱり赤いほうが美味しい!
 3月8日にも訪ねた「亀戸天神」
明日、26日から毎年恒例の「藤祭り」が始まります。
天気が回復したのを確認して、訪ねて見ました・・・
CIMG1131.jpg

お馴染みの鳥居・・・けっこうな人ですね


CIMG1138.jpg

満開とまではいきませんが・・・
青空に映えて綺麗です・・・太鼓橋の赤とのコントラストもいいですね~


CIMG1134.jpg

お日様浴びて嬉しそう~~


CIMG1135.jpg

よ~く見ると 開ききっていないですね・・・
桜で言うと、何分咲きになるのかな??


CIMG1136.jpg

これが 開ききった花でしょうね・・・
スカート広げた踊り子みたい


CIMG1137.jpg

花かんざし・・・日本舞踊の「藤娘」
日本髪の横で 揺れる様を思い出します


CIMG1140.jpg

角度を変えて 真下から・・・


CIMG1144.jpg

緑も随分色濃くなってきました~


CIMG1145.jpg

色の濃いところ、淡いところ・・・
色遊びしているみたい
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
私も、遊んでみました・・・・巾着で
CIMG1120.jpg



裏も、お花(桜)・・・
CIMG1125.jpg

お花の季節に 心も弾みます




帰りにこんなお土産を買いました・・・
CIMG1149.jpg



早速、ひとつ・・・・あれっ?
CIMG1152.jpg

残念!! 「小吉」でした・・・


